豆まき大作戦~2019~

今年も豆まきの季節がやってきました。子ども達はどうやっておにを追い払うのでしょうか!
冬の寒い日、追分幼稚園の砂場の上に何やらお手紙が届きました。
星組さんがジャンプして取ろうとしますが、なかなか届かない様子です。
取れた手紙は破れててよくわからないので、よく見える所に貼っておくことにしました。
それから次の日も次の日もお手紙が届きました。
手紙を取っては、パズルのように一つ一つ子供たちの手でくっつけていきました。
手紙が完成した次の日、「あれ?おにがいないよ!」
園庭の松の木には鬼のパンツが引っかかり。
園舎の周りには足跡。
壁には手形がありました。
子ども達の中に、手形やパンツがあった所を地図にして書いている子もいました。
その日の午後には、本物の鬼が!子ども達は大パニック!
「たつや先生でしょ?」「そうだよね!」
「みんなどうしたの?」たつや先生がいる!?やっぱり本物のおになの!?
「おにを追い払うための作戦を考えよう!」
「まずはおにのことを知らないとね!」
さて・・・どんな作戦にしようか。「「ん~。」」
みんなで協力し合いながらおにを追い払うための道具を作り始めました。
他にもこんな作戦が子ども達から提案されました。
さあ節分の日に向けて「「えいえいおー!!」」
豆まき当日、園長先生も桃太郎の姿に変身して準備万端!
先生たちの劇も見ていた、その時・・・
「いじわる、おこりんぼう、なきむし、どこだどこだ~」
本物のおにが来てしまいました。
突然の登場にまたもやパニック!
おにが一旦帰った後、桃太郎園長が元気のでるきび団子を持ってきてくれました!
「よ~し!食べて元気ピンピン!」
みんなで考えた作戦や、道具を装備して、いざ!おに退治!
太鼓の音と共におにが登場!
作戦もうまくいっている様子です。
「こわい~」「やだ~」やっぱり怖いものは怖いんです。
最後の力でおに目掛けて一斉に新聞豆攻撃!
「やった~!おにを追い払ったぞ~!バンザ~イ!」
泣いている子にそっと涙を拭いてあげる優しい場面もありました。
みんなの中のおにも追い払って素敵な笑顔に!頑張ったご褒美ももらえて今年の豆まきも楽しむことが出来ました。