こんなことしたよ!

園庭あそび

秋も深まり、子どもたちの遊びも変わってきています。園庭遊びの様子をご覧ください。

運動会が終わった後に始まった<年中組さん>のリレー。カラーコーンで作った小さなコース。
日が変わっても、小さなコース。
場所が変わっても、
メンバーが変わっても
やっぱり小さなコース。大きくならないリレーコース。この大きさがお気に入りのようです。
おゆうぎ会が終わった後は、時々ステージにも変わっています。
久しぶりに遊び始めた”ながなわ”子どもたちだけで楽しんでいます。
いきなり二人で跳び始めていました。去年 流行っていたので体がタイミングを覚えていたようです。
そして、こんな光景が見られました。背の順で並び始め、跳ぶ準備。背の小さな子が前に行くことでタイミングがとれるんだって。すごいことに気づいた子どもたちです。
すごいぞ!4人跳び!!!!!!!成功♪
こんな光景も。手を出して「ちょっとまって」 この場所、年少さんが登園して部屋に行く時通るんですね。
年少さんが通り過ぎるのをしっかり見守って~跳び始めます。優しいです。
園庭では、年中組さんも跳び始めています。
こちらは、へびさんを跳び越えるのを楽しんだり、
♪おおなみ こなみ♪を楽しんでいましたね。今年も冬の楽しみな遊びになっていきそうですね。
幼稚園のいちょうの葉が黄色く色づいてきました。
ももはなの子は、いちょうの葉っぱが大好き。
沢山拾って綺麗に並べるのが得意なんです。
バラの花びらのように、綺麗に並べていきます。
ここのテーブルはケーキ作りのメッカ!男の子が集まって作っています。
今日もいろいろな料理?ケーキ?が並んでいます。
右側はメロンパン・白い木の実はドングリの中身。赤い実はクロガネモチ、緑と茶色の木の実も用意されていますね。森にある材料を上手に利用しています。
重ねたケーキにも、豊富に木の実がトッピングされています。ドングリがケースにいっぱい入ってますね。
大きな泥だんごに森の植物をアレンジしています。
とっても綺麗!
こちらも、入れ物に花をアレンジしていますね。
お花屋さん以上の飾りつけ!だと思います。
他にも 黄色に色づいた葉っぱをお皿にして使っていますね。
ケーキが切り分けてあります。ドングリのトッピング。緑の葉っぱと黄色ののイチョウが置かれています。
大きなケーキ。いろんなものを持ち寄っていますね。森の何処にあるのかを知っていて、必要だと思うものを使っているのがすごいですね。
これはできたてのようです。イヌタデのピンクが綺麗ですね。ミゾソバの花もアレンジされていますね。
花束?を持って三輪車。百花幼稚園ならではの姿ですね。
今日も、子どもたちの創作料理は続いていますね。