こんなことしたよ!

遠足

梅・桃組さんはリュックサックを背負って秋の遠足に出かけてきました。星組さんは消防署見学と秋の一日を楽しんできましたよ。

梅組さんの遠足は、都田総合公園。大きな橋を渡っていきます。
橋の下の池には 何がいるのかなぁ?
カメが見えるはずなんだけど、今日は残念、出会うことが出来ませんでした。
散歩の途中で見つけたのは、小さな柿。たくさん見つけましたね。
ここでも、何かを見つけたようです。
落ちていた栗を発見!
こちらでは、カタツムリ。見せて、見せてと盛り上がっていました。
ゆっくりゆっくり道草!を楽しんでいました。
たくさん歩いて、やっと お昼を食べる場所に到着しました。
リュックからシートを出して、お昼の準備が始まりました。
幼稚園で 何回もシートで食べてきたので、とっても早く準備できました。
準備ができたので、早速「いただきま~す」
おにぎりのお弁当!散歩の途中には「おなかすいた~」の声が聞こえていたので、楽しみなお昼になりました。
おにぎりを出して、とっても嬉しそうです。
友だちと一緒に食べると、とってもおいしいんだよね♪
おにぎりを食べ終わると、おやつのおせんべい!1枚ですが、おいしい!!!
思わず、笑顔が出てきています。
食べ終わると片付け。
片づけも とっても上手に出来ていましたね。
友だちのことも 気にかけてくれています。やさしいね。
片づけが終わって 走り始めて子どもたち。
目的の場所は、とっても大きなすべり台!
滑り終わると、一目散に階段を上っていきます。「たのしいね」の声がたくさん聞こえてきていましたよ。
人気のすべり台、順番待ちができています。
ここは、ブランコですね、幼稚園と違った座席なので これも人気。早く交代してよ!の視線を感じるね。
揺れる橋もスリル満点。ちょっと怖いのが楽しい!につながっていますね。
木馬も友だちと交代しながら 遊んでいましたね。
ロープの電車も登場していました。友だちと何処におでかけかなぁ。
沢山遊んで、帰り道も、橋を渡って帰ってきました。楽しかったね。
桃組さんの遠足は、高丘公園。
おおきなどんぐりの木がお出迎え。
高丘公園の目的は 大きな遊具。
とっても高い遊具。ロープで登って、ネットで降りる。
ロープをしっかり握って登っていきます。スリルあり!
降りる時には、ネットをしっかり持って、これもスリル満点!
先生は なんと横の棒を登っています。がんばれ!
こちらは とっても込み合っていますね。
ここは ロープを持って ロープを渡っていくようです。
木の上を渡っていくのも ちょっと怖いのが楽しいのかな。
ロープに飛び乗って 滑っていきます。
とっても気持ち良さそう!。しっかり手と足を使って、上手ですね。
足がピンと伸びて かっこいい!!!
長蛇の列!しっかり順番を守って待っている桃組さんですね。
たくさん遊んだ後は、木陰でお弁当です。
シートを出して 広げて準備開始。
さすが桃組さん、あっという間に準備ができます。
「いただきま~す」
友だちと食べると おいしい!おにぎりですね。
おにぎりが終わると おやつのおせんべい!
この一枚が おいしい!!!のです
お昼が終わると、足を出して オニ決めが始まりました。
広い広場を使っての鬼ごっこ。
疲れたのでベンチでお休み!
今度は、先生が鬼だよ、逃げろ、逃げろ!!!
逃げるのが得意な桃組さん。全力です。お天気も良く、とっても楽しい遠足だったね。
星組さんは 消防署に社会見学。
クラスに分かれて 見学ツアー。火災予防のDVDを見たり
作戦会議室を見せてもらいました。百花幼稚園の地図も見せてくれました。
消防隊員の服を着させてもらっています。にあうかなぁ?
救急車も見せてもらいました。
患者さんを運ぶ、ストラクチャー。いろいろ工夫されていましたね。
救急車の中も通らせてもらいました。
ここは 台風の風を体験できる部屋。強い風をうけても笑顔になってしまいます。
消火器を使って消火することができる部屋。
消火器を使っての火の消し方を真剣に聞いていましたよ。
本物の煙がでてきた ちょっと怖かったんだよね。
口にハンカチをあてて、背を低くして逃げる体験です。たくさんの体験を楽しむことができました。