11月 色濃く染まる秋模様②

幼稚園に新しい木々が仲間入りしました。みんなが囲んでいるのは、いい匂いのするローズマリー。おままごとにも使えそうですね。
他にもブーゲンビリアやグミ、梅、クリスマスツリーみたいな大きなゴールドクレストが仲間入りです。中にはトゲがあるものもありますが、子どもたちが“自分で気を付けながら遊ぶ”ことを身につけられるよう、敢えてそのままにしています。
花も少なくなってくる時期ですが、子どもたちはブーゲンビリアを使った色水あそびに夢中です♪
色水作りに欠かせないのが“ぐりぐりくん”。職員室に「ぐりぐりくんちょうだい!」の声が聞こえてきました。
鮮やかな色水ができました。きれいだね!
クロガネモチの実を集めて水に浮かべるのもきれいです。
池では釣り人!?が現れました。
木登りOKの木では梅組さんがこんなところまで!余裕の笑顔がいいですよね。
おゆうぎ会が近くなってきたこの頃。園庭では音楽が聞こえてくると、ウッドデッキステージに大集合!
自然に身体が動いちゃう♪
運動あそびで経験したボールあそびからドッジボールへ。マーカーコーンでコートを作って・・・子どもたち達だけで始められるのが美波らしさのひとつです♪
ボールが木に引っかかっちゃった!こんなハプニングも楽しめる子どもたちがいいですね!
遠く離れたカメラにも気付く余裕。すごいね!
あやとり女子も現れました。
突然始まった“さんびきのこぶた”ごっこ。「おかあさんはそんなこえじゃないよ!」と、こぶたちゃんたちがオオカミ先生に言いました、の場面です♪
ツーリングの休憩中かな!?
おゆうぎ会まであと少し!
“できるようになりたい”気持ちを大切に、練習も楽しんでいます。
演出小道具も使いながら、少しずつ気持ちも高まってきたかな!?
よーく見ると2階廊下にたくさんのギャラリーが! お友だちも気になって、刺激をもらったり、与えたりの子どもたちです。
この日は周りにたくさんのお客さんが!かっこいいとこ見せちゃうぞ!!
駅南幼稚園のお友だちともおゆうぎ会ごっこで盛り上がりました。
「やーーーっ!!」と和太鼓も気合が入っています!
ホールで楽器の演奏も始まりました。ちょっとドキドキしちゃったね。
メロディオンも本番のように演奏しました。真剣な表情、かっこいい~!
衣装を着て本番さながら。気合も入って、子どもたちの気持ちはマックス寸前です!
星組さんが積み木競争に挑戦中です。どのチームが一番高くできるかな!?
高く積み上げるためにチームのみんなで作戦を立てて挑戦です。
友だちと一緒だから、嬉しさも倍増です!
こちらも星組さんのレゴあそび。好きなグループの友だちとテーマを決めて作ってみよう!
大作だ!
梅組さんの構成あそびです。形を合わせて作ってみよう。
星組さんの卒園に向けた準備もほんの少し。青年の木の植樹をしました。
寒さに負けないぞ!とマラソン開始です!
楽しく走ろうと言われたけど、たくさんの応援団もいるからスタートから全力・全開の子どもたちです。
ひよこちゃんもかっこいい~♪