こんなことしたよ!

オニ退治本番です

いよいよ笑いあり、涙ありのオニ退治本番です!さてさて子どもたちはオニを退治できたのでしょうか!?
今日は自分で作ったオニ退治グッズを身にまとって登園です!
桃太郎、かっこいい~!
こちらは“キジ” 立派な羽です♪♪
こちらのキジにはワンポイント付き♪
“犬”も現れました。シッポもしっかりついています♪
強そうなヨロイ!
こちらもなかなかですね!
手作りの“ひいらぎ”も作ってきてくれました。
先生自らこの重武装!
リアルダルメシアンかな!?
園庭にはたくさんの桃太郎とその仲間たちご一行がいつものように遊んでいました。
水を使う時も上手に遊んでいます♪
オニ退治に向けて落とし穴作りにも余念がありません。
お友だちの手をしっかり握ってくれて頼もしいですね☆
この日は桃太郎からもらったもう一つのプレゼント、「オニが入ってこられないテント」が園庭に!
梅組さんお手製の“バリヤ”も園庭に現れました。
すっかり鬼退治モードの子ども達です。
どんぐりひとつひとつに丁寧に模様を描いた“キビダンゴ”をおひとつくれました。
梅組さん、強そ~う!
オニのパンツを踊って気合いも十分のようです。
星組さんたちが見守る中、いざ梅組さんのオニ退治です!
でも、「オニだぁぁぁぁぁぁ!」とみんなは一目散に逃げる!!
桃太郎テントに続々逃げ込む桃太郎軍団。怖いよね~。
それでも勇気を出して新聞豆をぶつけます。
段々と大胆に近づくようになってきた梅組桃太郎たち。
あと一息!
星組桃太郎も応援してくれてるよ!
とうとうやっつけたようです。
やったーーー!
というわけで、次は桃組桃太郎達です。
梅組桃太郎達も応援してくれました。
オニが出てくると、梅組桃太郎同様、桃太郎テントはごった返しです。
でも勇気を出して色オニ勝負を頑張る子もたくさん!そんなお友だちの様子を見て勇気が出でてくる子も増えてきました。
桃太郎テント避難組もだいぶ減ってきましたね♪
みんなの奮闘の甲斐もあって
オニも弱ってきたようです!
距離もグーンと縮め、ここぞとばかりに攻勢に出る桃組桃太郎達。
子どもの気持ちが勝ったのか、オニにまさかのアクシデントが・・・
何はともあれ、桃組桃太郎達も無事に鬼退治成功でした!
最後は星組桃太郎達、初めから距離が近い!!
桃太郎はドッジボール対決!
はじめは1個のボールから始まるはずだったのに・・・
いきなりたくさんのボールが飛び交う予想外の展開に、オニも防戦一方です!
そして予定よりも早く弱ってきたオニ軍団。
そんなオニを尻目に、オニ誘導お手製迷路の準備も完成!
オニに気付かれないよう、息をひそめる星組桃太郎達です。
迷路の先には先代星組桃太郎達から受け継いだ、恒例の落とし穴が!みんなで力を合わせて、見事にオニを退治した星組桃太郎達。そしてオニは慌てて逃げていってしまいましたとさ。めでたし、めでたし♪