こんなことしたよ!

梅組さんの遠足

梅組さんが百花幼稚園へお出掛けしました。 百花幼稚園ではももはなの森をはじめ、城北幼稚園とはまた少し違ったあそびをたくさん楽しんできた梅組さんですが、余程楽しかったのか、たくさんの子ども達の「また行きたーい」の声に応えて2回目も行ってきました。
第1回目の百花幼稚園。金田園長先生、教頭先生がお出迎えしてくれました。
先生の「いってらっしゃーい」の声で森へ向かう子ども達です。
早速どんぐりを見つけて嬉しそう♪
お花を摘んで花束に。お友だちとも見せっこです。
すごい!すばしっこいトカゲを捕まえました。優しくそ~っと持ってくれていました。
広い森を探検。発見もたくさんです!
何か見つかった?
池の中にはメダカもたくさんいました。
両手で上手にメダカをすくおうとしていますね。なかなかのアイデアです!
森の中にはどんぐりがゴロゴロ!みんな、ポケットがパンパンになっていました。
たくさんある遊具では押し合うこともなく、自分達で順番になって遊具に登っていました。
新幹線も大人気。
ゴールまで行けるかな?
ブランコに乗ってゆったりブラブラ~。
おっ!高いところまで登れたね☆みんなも頑張れ~!
三輪車で遊ぶ時も仲良く遊んでいましたよ。
あっという間にお帰りの時間、「また行きた~い!」
というわけで、2回目の百花幼稚園です!
2回目とあって、我が幼稚園のように遊びだす子ども達でした。
今回は在り処のわかっている三輪車にダッシュする子どもがたくさん!
そして“乗る係”、“押す係”、“見守る係”です☆
森の中に侵入してしまったようで、力を合わせて大脱出です!
ジャングルジムには相変わらずのチャレンジャーが!
木の枝でお絵かき♪
ブランコの遊び方もダイナミックになったかな!?
前回同様、上手に並んで遊んでいますね。
ライオンさんの脚の方からスル~ン!
森の中にはこの日もどんぐりがいっぱい!そしてとても奇麗に色づいたイチョウの葉も嬉しいコレクションです♪
ポケットだけでは足りないので、リュックサックから袋を持ち出してどんぐり拾いです。
森の奥では百花のお友だちと一緒にどんぐりバーベキューかな!?
広~い森を探検気分で進みます。楽しいね♪
メダカ捕まえた!?
池をぴょーんと飛び越えてみました♪
橋の上では池に落ちないよう、寝転んで生き物探しです。あそびの中で生まれた知恵ですね☆
こちらでは池の上に横たわる木に足を掛けて、ギリギリまで近づいている子も。
今回はお昼ご飯も食べてきました。
自然豊かな百花幼稚園、楽しかったね☆