こんなことしたよ!

ペッタンペッタン、お餅つきですよ~!

この日は朝からお餅つき一色の城北幼稚園。父母の会やボランティアの皆さん、そしてお父さん方のお手伝いをいただいたおかげで、子ども達は元気いっぱいお餅つきを楽しむことができました。ありがとうございました。
登園してきた子ども達はもち米のいい匂いに集まってきます。
お部屋ではお餅の楽しい絵本も見て、気持ちも盛り上がってきますね。
もち米の蒸し加減はどうかな!?
蒸し上がったもち米って、なんだかお家で食べるお米に似ているね。
でも、もち米ってどんな味がするんだろう?ってことで、みんなでちょっと食べてみました。
お味はいかが!?
お父さんたちがコネコネし始めました。いよいよ餅つきの始まりです!
お父さんたちの迫力はすごい!思わず見とれちゃう子ども達です。
待ちきれない様子の星組さんや桃組さんが上から見学していましたよ。
よいしょー!
お父さんたち、たくさん頑張ってくれました!
星組さんもお父さんに力を貸すように、一緒に「よいしょー!」
さぁ、お餅はどんな感じかな!?
びよ~~~ん!
桃組さんはお父さんの力を借りながら、餅をついてみることに挑戦です。
子ども用の杵でも少し重たいのですが、お父さんが一緒にやってくれるから安心です。
星組さんは自分だけでできる子もたくさん。力持ちなんだなぁ。
よいしょーーー!
先生も挑戦。盛り上げてくれました♪
みんながついてくれたお餅。今度はお母さんたちの出番です。
たくさんのお母さんたちがお手伝いをしてくれました。
ありがとうございました。
お父さん達、お母さん達が作ってくれたお餅は美味しくって、梅組さんも喜んで食べていました☆
桃組さんはあんころ餅作りにも挑戦しましたよ!
お餅を伸ばすのは桃組さんにとっては意外と難しいんですが、色々と試しながらチャレンジです☆
あんこを乗せて、お餅を閉じたら完成!
もちろん星組さんもチャレンジです。
星組さんになるとお餅の伸ばし方も上手にできるようになってきますね。
あんこを詰める手使いも立派です。
職人さんのように巾着閉じしています!
まんまるあんころ餅!泥だんご作りで鍛えた腕前!?です!
お餅といえばどこまで伸びるかも、子ども達にとっては楽しみの一つなんです。
星組さんも!
おぉ、これはなかなかすごい!
これはチャンピオン級です!!
みんなでワイワイ楽しいお餅つきでした♪