こんなことしたよ!

桃組さんが科学館に行ってきました。

今年7月にリニューアルオープンした科学館に桃組さんがお出掛けしてきました。不思議で楽しいあそび場がたくさんの科学館を堪能してきましたよ。
ここは投入したボールがいろんなところに運ばれていくブースで、大人気スポットでした。
ボールを入れると・・・
あんなところまで行っちゃった!!
一度にたくさん持ってきたねぇ。
自分では見えないのですが、影絵が楽しめるんです。楽しそうでした。
反対側ではこんな感じです。
こちらは風の力でいろんなものを“浮かせて”みるところです。
上手にできるとずーっと浮遊しています。不思議な光景だよね。
なんと車にも乗れました!自分たちで順番に並ぶことが出来ていてすごいですね。
アクセルとブレーキに足が届かないかも・・・と心配でしたが、自分で工夫してばっちりでした。
上手に運転できたかい?
バイクもありましたが、“失敗”してもご覧の盛り上がりようです♪
こちらは3人で楽しめる実験場です。
誰のお椅子が浮かび上がったのかな!?
ここはダンスのように体を動かして楽しめるブースです。
みんなで楽しく盛り上がって踊っていました。
ハンドルをたくさん回すことで車が走っていきます。結構大変ですが、夢中で回して遊んでいましたよ。
頑張れ~!
おっ!?カラオケですか!?
違いました。みんなでセッションを楽しむことが出来るブースです。
「来て来て~」と、楽しいからとお友だちを誘いに行く子たちも。
シャウトしています♪
きまっていますねぇ☆
しばらく経って、ミッキーマウスマーチが聞こえてくると思ったら、あやか先生と一緒に楽しそうに盛り上がっていました。
広い科学館ですが、その他にもたーくさんのあそび場があって、子ども達は好きな場所でたくさん遊びました。
緑のボール探し、面白かったね♪
音の振動が見えるブースでは、そーっと観察です。
みんなで火星旅行にも行っちゃいました☆彡
ボールの転がり方が楽しかったね!
触れることで画面が反応してくれるので、あちこちでペタペタしていました。
「楽しかった~」の声がたくさん聞こえてきた桃組さんの遠足でした♪