こんなことしたよ!

星組さんの冒険

ある日の出来事から始まった星組さんの探検。冒険を重ねるごとに少しずつ明らかになってくる謎を追いかけて楽しんでいます。
突然、空から飛んできた紙飛行機。なんだなんだぁ!?
中には地図が入っていました。
子ども達は何かを察したかのように、地図にあった場所を目指し走り出しました。
印がついていたのは砂場。何か埋まっているかもとあちこちで穴掘りが始まりました。
ところが何も出てこない・・・
場所を確認しつつ
またもや掘る!
すると何かが出てきて、子どもたちは大騒ぎです。
入っていたのは別の地図。
印の場所に行くぞ!
と思いきや、片隅に描いてあったアンパンマンの顔に吸い込まれる子どもたち。
違うと気付いた子が教えてくれて、ようやく印に向かって走り出しました。
あっ!園庭にいた乗務員さんに何かが引っかかってる!
筒の中にはまたもや別の地図が。
今度は梅組さんの建物の上だ!ということでまたもや一斉ダッシュ!!
普段はほとんど上ることのない階段ですが、一目散に進んでいきます。
ところがたどり着いた先にあったドアには鍵が!どうしよう・・・
なんだか急に心配になってきちゃった・・・
と思ったら、小池先生がたまたま持っていた鍵で開いて、「やったーーー!」
初めての屋上なのに怖がることもなく飛び出し、ひっかかっていた飛行機を発見しました。
中には犬?の絵と、2つの文字。
「どうやらこの探検には続きがありそうだぞ」と、屋上からの景色を眺める星組さんでした。
また別の日、今度は百花幼稚園へお出掛けしました。金田先生も楽しみにしてくれていたようです。
百花幼稚園の星組さんも手を振ってお出迎えをしてくれました。
そして、たかこ先生もみんなに会いに来てくれました。
ここは“ももはなの森”。自然がいっぱいです。
散策をするだけでも楽しそうですね。
池にかかった橋では早速、生き物探し。
端からお落ちないよう、しゃがみ込んで探していますね。
こちらでは少しでも遠くまでみたい一心で、水の中に手をついて探していました。遊び慣れていなくても、自分で工夫して遊んでいる姿がたくさん見られましたよ。
橋のそばにある一本橋。百花では当たり前のように渡って遊んでいるようですが
それを知らない城北の子も自然とこんな風に渡っていました。
池の周辺ではカエル捜索隊が大規模捜索を開始。
より奥まで見るように、とうとう橋に寝転がり、帽子が濡れないようにつばを後ろ向きに!すごいですね!
何か見つかったかな!?
一方、森の奥ではこんなところも。探検心をくすぐられますね♪
身をかがめてそーっと近づいているようです。何がいるのかな!?
見つけたバッタを両手を使って上手に持っていましたが、隙間からひょっこり出てきてびっくり!
大きなカミキリムシを発見!そしてカエルも捕まえました。二人とも持ち方が優しいですね。
木登りだってできるももはなの森。子どもたちも群がって楽しんでいました。
バッタの遊具で一休み、かな!?
高いとこまで登りました!
ログハウスも大人気!2階の部屋でたくさんの子がひしめき合っていました。
ブランコ、楽しそうですね。
新幹線の遊具には男の子がいっぱい!
女の子に人気のお店屋さんも開店していました。
三輪車は漕がなくたって、みんなで一緒に楽しそうですね。
裸足でサッカー。気持ちよさそう♪サッカー選手だった乗務員の吉越さんも一緒に遊んでくれていました。
次はどこで遊ぼうかな♪
たくさん遊んだ後は、これまた楽しみなお昼ご飯。
早く遊びたくて、あっという間に食べ終わった星組さん。みんなで集まっていると、“ピューーーーーーーキラキラキラーーー”聞き覚えのある音が!流れたものの、子どもには届きませんでした・・・
だがしかし、先生たちの「何かが聞こえた」という声に、聞こえた気になってくれた子どもたちは音が聞こえた方へ向かうも、何も見つからない。途方に暮れていると・・・
ふと目に入った紙飛行機に、一人の子が思わず「あーーーーーーっ!」、そしてみんなで「あーーーーーーー!」
大きくしなる枝の先に引っかかっていた飛行機をとるため、みゆき先生が頑張ってくれました。
ポトンと落ちてきた紙飛行機を持って、広い所で見ようとみんな大急ぎで移動。木の上のみゆき先生を残して・・・(笑)
筒の中には謎の絵と文字が。
まだまだ何か隠されているんじゃないかと、森へ駆け戻る子どもたち
あちらこちらで捜索活動が始まりました。
一緒に探してくれた金田先生ですが、上手にメダカを捕まえるんです。さすがは“ももはなの森”の住人!
水の中に入れると光る水草のことも教えてくれました。
いつの間にか捜索よりもあそびに移りだした子どもたち。飛び石乗りに挑戦中です。
一方では、捜索隊のみんなが怪しい足跡があると大騒ぎ。
そういえばここには森に住む妖精さんのブランコがあるんだよと教えてくれた金田先生。
「あっちにもあるよ」と言ってみんなで走って行ってしまいました。捜索活動はもう終了したようです☆
あったあった!かわいいね☆
木の上にはアジサイの葉に泥を塗り、その上に花びらを飾り付けたものが。百花幼稚園の子が作ったんですって。これなら幼稚園でも作れそうだね☆
金田先生との楽しいひと時も堪能した星組さんでした。
謎はまだいっぱい。というわけでまだまだ続きそうな星組さんの探検です。