こんなことしたよ!

暑くなってきました

暑い日が続くようになってきましたが、子ども達のあそびもだんだんと涼しさも兼ねたものに移り変わってきています。
雨上がりの園庭では水たまりをそのまま利用して遊んでいます。
水たまりを大きくしたい子はお水を運んでいます。こちらは梅組さんが「重~い」と言いながらも楽しそうですね。
気温が上がってきたこともあり、梅組さんの中には水たまりにそのままドカッと座る子も。でもこういった経験を重ねながら、遊び方も上手になっていくと思います。
水分の多い泥でホットケーキ作りだそうです。
先生も子どもと一緒にどろんこになってくれています。顔に泥をつけてさせてくれています。
泥をおひげ風につけて、見せに来てくれました。手足は泥だらけでも、体操服には泥がつかないよう、上手に遊んでいるようです☆
砂場でもだいぶ水量が増えてきましたね。
砂場に大きな川を作っています。いろんな学年のお友だちがいる中、上手に遊んでくれていますね。
虫探しも人気で、ナーサリーのテラス横では何やら虫を見つけたようで、みんなで覗き込んでいました。
こちらではツマグロヒョウモンの幼虫が歩いていたようで、みんなで観察中です。
ツマグロヒョウモンの幼虫は一見すると毛虫のようですが、かぶれないとわかるとご覧の通り手に乗せていました。
ザルに集めたダンゴムシコレクションの確認中です。
捕まえた虫はキャッチ&リリースがお約束。きちんとお約束を守ってくれているようです♪
芝生ではみゆき先生がお馬さん!?
芝生に生えてきた冬芝を抜いてくれていました。気分は“おおきなかぶ”かな!?
それでもまだまだ抜けません♪頑張れ~!
生け花の武藤先生がお花を持って園庭に現れました。子どもたちは興味津々のようです。
きれいなお花を使った遊び方をたくさん教えてくれていました。
シロツメクサはいろんなあそびができるので人気です。
砂を持った上に花びらと、花びらで作った色水で飾り付け♪きれいですね☆
梅組さんは色水セットを持って出張です。
梅組さんはお片付けも上手になってきました☆こんなにたくさんのおもちゃをすごい!