こんなことしたよ!

楽しみだなぁ~、じゃがいもパーティー♪

毎年恒例のじゃがいもパーティーですが、星組さんが中心となって、桃組さん、梅組さんと一緒に、当日までの準備を楽しみながら過ごしました。
星組さんが桃組さん、梅組さんに配るチケット作りをしているようです。
こちらはお友だちと一緒にポスター作り。
同じグループのお友だちとアイデアを出し合いながら、楽しく作っていました。
もちろんひらがなを駆使する子も。こういった経験を通して“字を書きたい”という主体的な気持ちが育っています。
文字の読めない梅組さんにもわかりやすく作ってくれました。
この日はじゃがいも掘りです。お天気の心配もあって桃組さん、星組さんみんなでお出かけです。
今年は大きなじゃがいもがゴロゴロ。
パーティーの主役、じゃがいもをみんなでたくさん収穫してくれました。
星組さんはパーティーのエプロン作りもしました。昨年の星組さんを見ている子どもたちの楽しみの一つになっています。
飾り付けにも子どもたちなりのアイデアが満載です。
着てみた感じはどうかな!?
おしゃれなエプロンがた~くさんできました☆
桃組さんも天井を彩るカラフルなガーランドを作ってくれました。
パーティー前日、今日はみんなでじゃがいも洗いです。
みんなで楽しくゴシゴシ!
梅組さんも参加してくれました。
自分でじゃがいもを選んで
たくさんのじゃがいもがみるみるきれいになりました♪
みんなで“作りあげる”じゃがいもパーティーです♪
園庭では流れるリズムに合わせて踊っている子も。
ついつい身体が動いちゃうリズムなんですよ。
ホールでは桃組さんが飾り付けを開始。やる気満々です!
去年の飾りをちゃんと見ていて、作るのを楽しみにしていてくれた桃組さん。こ~んな長い輪飾りを作ってくれました。
1・2・JUMPから戻ってきた星組さんも「すごーい!」と驚いてくれました。
そんな星組さんが梅組さんのお部屋にパーティーのチケットを持ってきてくれました。
みんなが楽しみにしてくれるよう盛り上げてくれてありがとう!
お部屋に戻る前にじゃがいも君にもご挨拶。
星組さんのお部屋にはじゃがいも君も増産中のようです。着々と準備が整ってきていますね。
そしてパーティー会場作りも星組さんのお仕事の一つです。
みんなでワイワイ楽しくやっていました。
みんなで作った看板も忘れずにね♪
梅組さんもそんな星組さんの様子を見物中♪
たくさん作ったじゃがいも君が楽しそうですね♪
「じゃがいもパーティー」の看板も賑やかに出来上がって、準備完了です☆
これなら絶対に剥がれないね!
本番が待ちきれない星組さんがちょっぴり雰囲気を味わうように、お店屋さんの練習をしていました。
明日のじゃがいもパーティーはきっと楽しくなるだろうなぁ♪