こんなことしたよ!

お餅つきペッタンペッタン

年末の楽しみの一つ、お餅つきがやってきました!今年も父母の会のみなさん、ボランティアのみなさんのおかげで楽しく、盛り上がりました☆
登園してきた子どもたちはいつもと違う光景に集まりだします。なんかいい匂いがする~
ホールに集まった梅組さんの前に炊き立てのもち米がやってきました。
見るだけじゃつまらない!というわけでお餅になる前のもち米を実際に食べてみました。
ここからはお父さんの応援です!
お父さんの力強さに驚く子どもたちでした。
見て見て!お餅が伸び~る!
さっき見たもち米が変身した姿も面白いね。食べるのが楽しみだ♪
こんなお餅が届きますよ~と見せてもらった子どもたちはワクワクです。
お部屋で美味しくいただきました☆
続いては桃組さん。もち米が楽しみなようです♪
嬉しそう♪
アチチチチ!ゆっくり食べてね☆
さぁお父さんの応援だ!頑張れ!頑張れ~!
あまりの迫力に見とれてしまう子もいました。
桃組さんはお父さんに手伝ってもらいながら実際にお餅つきもしました。
なかなか様になっています☆
子どもたちのよいしょー!の掛け声と共に先生も時々参戦!
盛り上がっていますね♪
びよーーーん!のお餅にびっくり!こんなに伸びるんだ~!
部屋では実際にあんころもち作りに挑戦です。
真ん丸だんごの出来上がり!ご満悦です☆
早速出来立てをパクリ。おいしいね!
わぁ~伸びる伸びる~!
最後は星組さん。早く食べたい気持ちを抑えて、フーフーしてから食べてます。
試食と同時進行でお父さんたちも始動です。ついているときの音がものすごいんです。
星組さんも自分でおもちをついてみます。
お友だちも「よいしょ!」と応援してくれます!
楽しそう♪
星組さんの頑張りのおかげで、出来上がりのおもちの伸びること伸びること☆
そのお餅はお母さんたちの手によって切り分けられていきます。ありがとうございます。
部屋ではもちろんあんころもち作りです。
思い思いの形にして作りました。
そして、びろーーーーーん!
これは今日一番です!
今日一日いろんな楽しみ方ができた子どもたちでした☆
お母さん方、お父さん方も最後までありがとうございました!