こんなことしたよ!

お泊り保育 Vol.1

台風で延期になっていたけれど、1泊2日の探検旅行を子どもたちは楽しみにしてくれていたようです。そして”自分の身の回りのことは自分でやる”ことも大切なお約束!しっかりできたかな!?
「お泊り保育がんばるぞ~!」
観音山に到着!大きな鞄もちょっぴり重いけど、自分で運びます。
出会いの集いでは自然の家の方のお話をしっかり聞けました。
みんなでおにぎりランチ♪楽しく、おいしく頂きました☆
お腹いっぱいになったら、次は沢あそび!観音山スタイルにお着替えです!
靴下の中にしっかりとズボンをしまって履けました。
準備万端で「いってきま~す」
誰に言われたわけでもないのに、1列に並んで側溝の中を覗き込みながら歩く子どもたち。何か見つかったかな!?
山道を下る時も上手に体を使って下っていました。
いざ沢の中へ。態勢を崩さないように慎重に入っていく子どもたちです。
岩場をうまく使いながら川を上っていきます。
流れが緩やかな場所ではスイスイ泳いで楽しそうですね。
滝のような場所もどんどん登っていきました。
上流では生き物探しが始まっていますよ。
石をめくってサワガニ探しです。
足場の悪い中でも手を上手に使いながら探していました。
ここはいかにも何か隠れていそうな場所ですねぇ。
おっ、サワガニ発見!
こちらは大きなツチガエルです!そして大胆にも手づかみ♪
ツチガエルはその後も子どもたちの手から手へ渡り歩き
最後はあやか先生へ♪
その後発見された、二回りほど小さなツチガエルは泳いでいる姿も見せてくれました。
ストーーン!とは滑りませんが、小さな滝のスライダーも人気でしたね。
楽しかった沢あそびも終わりの時間になり、来た道を戻り始めた頃
《キラキラシャラ~ン》の音が聞こえてきました!パラシュートはどこだどこだ~!?
ありましたよ!子どもの中では音が聞こえたらパラシュートが現れることになっているようです。
パラシュートの中にはどうやら観音山のものらしい地図が入っていました。
「今すぐに行こう!」、「夜になったら行こう!」と、子どもたちはやる気満々!でも明日にしよう♪
自然の家に着いた子どもたちは濡れた服や靴の片付けや着替えの準備、お風呂の準備など、やることがたくさん!
でも先生のお話をよーく聞いて頑張りました☆みんなでお風呂、盛り上がったね♪
お風呂の後はいよいよお泊りする部屋へ移動です。
広~い部屋に大喜びの子どもたちです。
個室?に籠る子も。
一休みした後、夕べの集いに参加しました。
「山の落とし物クイズ」ではいろんな動物のお話を楽しく聞きました。コオロギおじさんが持っているのはなんと鹿の角!
いい眺め!みんなでしばらく見入っていました。
山といえば「ヤッホー!」です。しばらくはヤッホー大会でした♪
お部屋に戻る前には、置いてくれていた動物の忘れ物たちにも実際に触れることができました。
お腹減った~!というわけで、待ちに待った夕ご飯です♪
たくさん遊んだ後だから、多くの子がペロリとたいらげていましたね☆
お腹もいっぱいになったところで、今度は夜のお楽しみ《キャンプファイアー》です!
キャンプファイアー場に着いたものの、火がない・・・どうしよう・・・・
と思っていたら、突然現れた火の神様が魔法を使って点けてくれました。
目の前で起こった不思議な光景に子どもたちも驚きながらも、「火の神様、ありがとう!」と拍手して大喜び!
さぁ、キャンプファイアーの始まり始まり~
歌って、踊って、大盛り上がり!
その後はみんなで星空を見上げてみたり
お星様に願いをかけてみたりと、夜ならではのこともみんなで楽しみました。
自然の家に戻ってからはパジャマを着て、歯みがきもして、あとは・・・
そうそう、お布団の準備!先生からお布団の準備のお話をしっかり聞きましたよ。
と思ったら、そのお布団にみんなでなだれ込み~。
さぁさぁ、布団敷き頑張るぞ~!
真剣にシーツの耳をしまっていますね。上手にできました☆
寝る前に記念撮影です。
明日はいよいよ探検です。
ゆっくり休んで、明日も頑張ろう!