こんなことしたよ!

夏真っ盛り!Vol.1

暑い日が続きますが、幼稚園では夏ならではのあそびもたくさん楽しんでいます。そして星組さんはお泊り保育に向けた探検も楽しんできましたよ。
今年もカブトムシコーナーは大人気!
見るだけじゃつまらない!ということで子どもたちはたくさんのカブトムシと実際に触れあって遊んでいます。
この時期の幼稚園ではあちこちでカブトムシと楽しそうに遊んでいる姿が見られます。
遠くにいるカブトムシをを求めて、体をめいっぱい伸ばして探しています。すごいね!
遊んでいるとカブトムシが飛んで行ってしまっても、それも含めて楽しんでいます☆
草の間にいる虹色のトカゲも上手に見つけるんですよ☆でも触る時は逃げられない程度にそーっと、力の加減を考えてくれているんです。
お山ではおもちゃを合体させて何かをしようとしているようです。
合体させて作ったトンネルの上にさらに土を被せて埋め、見えないトンネルに水を流すことを繰り返し楽しんでいました。遊び方にも工夫が見えますね。
芝生では裸足が気持ちいいですね♪みんなで何をしているのかな?
おっ!そのままの姿勢でぐるっと回転!すごいねぇ~☆
いつもは星組さんが片付けてくれているドームマーカーを、星組さんのまねっこで片付けてくれる梅組さん。しっかりと見てくれているんです。
ゼラニウムの葉を使ってメガネかな?
摘んだ花を髪飾りにしている子も。花に親しみを感じてくれているんですね。
こちらはブレスレット♪
摘んだシロツメクサで遊具の手すりを飾ってくれています。
梅組さんも自分だけで色水を作れるようになってきました。今日はオシロイバナで♪
今日も砂場にはたくさんの笑い声が☆穴を掘る係、先生を誘導する係に分かれて落とし穴作りも楽しんでいます。
バケツで型を取って楽しんでいますね。楽しみ方も広がっています。
幼稚園のプランターで育てている野菜もみんなで食べています。普段は見ることのない大きなキュウリに大喜びです!
野菜屋さんにはこの行列!
野菜を切ってくれる教頭先生の手も大忙しです!
きゅうりだけではなく、ナスやピーマンもありましたが、ちょっと苦手でも幼稚園で成長を見ていた子どもたちは美味しそうに食べていましたよ☆
桃組さんがなにやら楽しそうなことを始めた見たいですよ♪
手や足に絵の具をつけて大きな紙にペッタンペッタン♪えのぐって楽しいね!
ここだけ付けたらどうなるかなぁと、思い思いの表現の仕方を楽しんでいました。
わおっ!いい色♪
途中から先生やお友だち同士でボディーペイントも!
先生も子どもと一緒になって楽しんでくれていますね。
楽しい楽しいえのぐあそびでした!この後はみんなで水あそびの桃組さんでした☆
こちらは星組さん。どうしたのかな!?
すると《キラキラシャラ~ン》待っていましたとばかりに上を見上げる子どもたち!しかし今回はどこからも落ちてこない!
おかしいなぁと思っていたら・・・砂場のネットに引っかかっていました。
今回はどうやらバスでなければ行けないところのようです。
バスといえば乗務員さん。子どもたち直々にお願いをしに行きました。
というわけでやってきた高丘公園。地図を頼りに探検開始ですが、早速、地図にあった建物を見つけたようですね。
前回までの探検で見つけた文字もしっかり持ってきていました。
地図によるとどうやら向こう側が怪しいということで
次のポイントまで歩かず、走る!子どもたちのわくわく感が伝わってきますね。
と、目の前に目印があるのに手前の木に大量にいたセミに目を奪われる子どもたち。なにも地図に載っているものがすべてじゃない!というわけで探検ならではの楽しみですね。
さて次はどこかな!?
どうやら向こうに見える森の中に行かなければいけないようです。ちょっぴり怖いけど、みんな一緒なら頑張るぞー!
というわけで入ってきた森の中。何か見つかるかな!?
あった!あった!
「ん・の・か・ま」!?なんだろう!?まだどこかに何かがあるのかもしれませんね。
そして捜索隊は再び森の中へ!
見つけました!たくさんの木の中からよく見つけれたものです。すごいですね!
「か・ん・の・ん・や・ま・・・やっぱり観音山だ!」とこれですべての文字が集まりました!
こうして観音山への探検の道ができた子どもたち!いったいどんな冒険が待ち受けているのか楽しみだね♪