こんなことしたよ!

星組探検隊!

ある日、星組さんの前に突然現れたパラシュート。そこから今回の探検が始まりました。さてさて、今回はどんな探検になるのでしょう!?
《キラキラシャラ~ン》ん!?何か聞こえたぞ!
その時、空から何かが降ってきたんです!
“落ちてきたもの”は見事に屋根の上に着地。どうしよう!?
と思っていたら、男の子が柱をよじ登ってキャッチ!すごいなぁ~!
触りたい!、見たい!一心で群がる子どもたち。パラシュートにはなにやら手紙がついているようです。
これはなんだぁと考える子どもたち。
どうやら地図のようです。
地図にはなにやら印がついています。ならば、「よし、探検だ~!」
一つ目は赤い郵便ポスト。もうどこにあるか、よーくわかっているね。
待ちきれない子どもたちは大急ぎで向かいます。
次のポイントは芝生の園庭にあるようです。みんな早い早い!
ポイントに着きましたが、ここにも何もないようです。
じゃあ次の場所だ!というわけで、次のポイントまでまたもやダッシュ!
とうとう何か見つけたようです。
別の場所でも見つかりました。子どもたちは大騒ぎです。
袋の中にはそれぞれ「そ」と「ら」の文字が。
《そら》かな!?ととりあえず空に近い場所に行ってみる子どもたち。
待って待って!芝生から何かが見えるようです。
よーく見ると、屋上に何かが引っかかってる!
それならそこにも行くぞ!と円型園舎へ。途中、お母さんにも会って、聞き込み調査です。
まだまだ上だ!と、ぞろぞろ登っていきます。
あっドアだ!、でもカギがかかってる!どうしよう・・・
と思ったら、たまたまいた園長先生が“たまたま”カギを持っていました!
無事に屋上に出ることができた星組さん、パラシュートを見つけました!
ついていた紙には、「ん」って書いてありました。
「ん」ってなんのことだろう!?というわけで星組さんの探検はまだまだ続きそうです♪
そうそう、せっかくの初めての屋上だったのに、ほとんどの子どもたちはパラシュートに夢中で景色を楽しむ余裕はなかったようです。
また別のある日。星組さんが休憩していると・・・《キラキラシャラ~ン》 音に反応する星組さん。
さっと見上げるも何も降ってこない・・・
それもそのはず、なんとフェンスに引っかかるハプニング!
屋上に取りに行こうか迷っていると、なんとか落ちてきたパラシュートに集まる子どもたち。
中にはまたもや地図が・・・でも今回は幼稚園ではなさそうです。
「あっちの方じゃないかな!?」と話していた先には“怪しい”雲がビュービューと流れていきます。その様子を見て、「やっぱりあっちだよ」となりました。
道中、道があっているか地図を確かめたり、
気になる木に触ってみたり、
お友だちとワイワイしながら楽しんで歩きました。
すると1番目の時計台を見つけたようで、子どもたちは大急ぎ!
残念ながら手掛かりは何もなかったようで、次のポイントを目指すことに。
「あったあった!」と大騒ぎしながらすべり台に到着です。
「下になにか見えるよ」と階段を降りていくと・・・
怪しげな巾着を発見!
中には何か入っていたようです。
「すべりだい」と書いてあります。そういえば地図にはもうひとつの大きなすべり台が描かれていましたね。
きっとそこに何かがあるんだと期待に胸を膨らませて、自然と急ぎ足の子どもたちです。
長い階段もなんのそのです。
早く行きたい一心で、スロープをショートカットする子も!
あっ!あれはもしかして!!
パラシュートを見つけた瞬間子どもたちが走り出すと思いきや、なんと巨大なアオムシ発見!いっとき、子どもたちの興味はそちらに。
パラシュートには新たな文字がついていました。
森のお家に住んでいるリスさんに向かって、「他にはパラシュートない~?」と聞いていました。
幼稚園に帰ってきた子どもたちはロバート先生に探検を報告。
これで「ま」、「の」、「ん」の文字が集まりましたが、謎は深まるばかり!星組さんの探検はまだまだ続きそうです♪