11月 大きくなったね!

段々秋から冬にと寒さも増してきましたが、子どもたちはますます元気になっています。
星組さんは、葵が丘小学校見学に来ました。
他の保育園の子どもたちとも一緒に一年生の発表を見学しました。
「あれマリンバだよね」「そうだね」
素敵な演奏のお返しに、幼稚園の園歌を歌いました。
みんなで楽しく「じゃんけん列車」を行ったり
いろんなお友だちと一緒になって楽しむことが出来ました。
帰りはみんなでハイタッチ!「また会おうね!」
桃組さんは、アソカ農園に大根掘に来ました。
園長先生から抜き方を教わると、大根畑にズンズン進んでいきます。
みんなで力を合わせて「よいしょー!!」
ジャーン!!一人でできたよ!と自信満々に見せてくれました。
みんなで「「おおきい大根とれたよー!」」
みんなが大根を取っている間に、園長先生が採れたて新鮮の大根を切ってくれていました。
「あまーい」「からいよー」と新鮮な大根の味は様々でした。
星組さんは浜松こども館へ遊びに来ました。
幼稚園にはないおもちゃに子どもたちは興味津々!
中には真剣にオセロで勝負をする子どもたちも。
みんなで狙って「せーの!」
「おおきくなっちゃったー」
「おさきにー!」「バイバーイ!」
梅組さんと星組さんも大根掘りに来ました。
今年もたくさんのパパママティーチャーがお手伝いに来てくれました。
大根が飛び出ないように、しっかりと結んでくれています。
梅組さんと星組さん一緒になって大根を抜きました。
3人力を合わせて「よーいしょー!」
名前も星組さんがひらがなを読み取ってペンで書いてくれました。
おおきな大根も落とさないように運びます。
「パパママせんせー!ありがとう!」
みんなで楽しく大根堀りを行うことが出来ました!