こんなことしたよ!

鬼退治

今年も百花幼稚園にオニが登場。今年は、園庭で鬼退治を決行!頑張った子どもたちの様子をご覧ください。
ある日、幼稚園に泥の足跡
これは、大きい!鬼?おに?オニ?と子どもたちは大騒ぎ。
もちろん 百花幼稚園の子どもたちは、ひいらぎの葉っぱを窓に貼って、鬼が部屋に入ってこないようにしました。
突然 ヒューっという風の音が聞こえてきました。なに?なに?と園庭に集まる子どもたち。
園庭で発見したものは、桃が貼ってある”箱”
箱の中からは<おにがようちえんにいった。きをつけろ。ももたろうより>の手紙が入っていました。
またまた幼稚園に音が響き渡りました。その音は、怖そうな雷の音。何かあるっと元気よく園庭に出てくる子もいれば
先生の回りに集まる子どもたちもいました。
幼稚園の中をあちらこちら探して、やっと”ももはなの森”で発見したのは泥で汚れている手紙。
手紙には ”ようちえんにわるいこやいじわるなこがいるかな。わしとしょうぶだ”と書かれていました。”わし”ってだれ?????
そして1月の誕生会の日になりました。
誕生日の子どもたちが鬼になって劇あそびを楽しんだ後に、
またまた、ヒューーーーという風の音が聞こえ、様子を見に行った教頭先生が大きな、大きな荷物を持ってきました。
風呂敷を開けると 中には<日本一>の旗が入っていました。
そして、そして 出てきたのは<きびだんご>
先生に分けてもらい、子どもたちはご機嫌♪
きびだんご、とってもおいしかったね♪
きびだんごを食べた子どもたち、鬼退治の準備が加速していきましたね。何を作っているのかなぁ?
梅組さんは ももたろうになって 金棒を作ったみだいですね。
このクラスでは桃太郎のハチマキときびだんごをつくったようです。
桃組さん 日本一の旗を作ろうと、絵の具で習字???
オニ退治の前の日は、全員が園庭に集まり、オニ退治決起集会!
オニのパンツを元気に踊り
明日のオニ退治がんばるぞーーーと気合いを入れました。
オニ退治当日、バスから降りる時にはオニたいじ がんばるぞーーー」と大きな声で掛け声が響きます。
続々とオニ退治準備万端の子どもたちが登園してきます。
家でいろいろ作ってきたのか 装備品が増えているような・・・。
桃太郎の姿で”落とし穴”を一生懸命に作る子どもたちが砂場に集まっています。
オニに変装しています。オニのパンツも素敵ですね。
桃太郎になり切っている子どもたち。
マントを付けた桃太郎!かっこいいですね。
鬼退治一回戦は”梅組さん”  がんばるぞーーーーーと気合を入れています。
梅組さんは、バスや電車に乗って ”鬼が島”に出かけて行きました。
鬼が島に着くと、木や花に変身して オニが来るのを待ちます。
どうです?しっかり隠れて鬼から見つからないようにしていますね。
いよいよ赤鬼が登場してきました。
梅組の戦いのを心配そうに見守る桃組さん。
2階のベランダからは星組さんも心配そうに見守ってくれています。
オニが梅組さんに近づいてきました。そして 横になって寝始めました。
オニが寝たから チャンス!と 大きな声でオニを驚かせました。
オニは驚き 弱ってきたら みんなで”豆”をまいて
オニ退治! オニは参った参ったと逃げて行きました♪
2回戦は、梅組さんを見持ってくれた桃組さんです。
オニが勢いよく近づいてきました。
桃組さんはクラス対抗でオニとの戦いです。鬼から逃げきった桃組さんの勝ち!
遠くからオニの様子を見ている子たち。手をつなぎ、片手は”まめ”の入っているポケットに。
2組さんは”「ケンケン競争”この日の為に練習してきました。
オニより早くケンケンができて、鬼の負け―――。
桃3組さんは オニの近くでの勝負。
オニの持つ篭にボールを入れて重さでオニを倒す作戦。
勇気を出してオニの近くでボールを入れることができ、桃3組さんの勝ち!
オニが弱ったので、みんなで 「おにはそと~」と豆をオニにまきました。オニはまけた~っと逃げていきました。
それを見ていた星組さんは、拍手喝采でした。
桃組さんたちもやったぁーーーと大喜びでした。
次は星組さんの番。大きな箱を運んできました。
<おにがすきなもの>と書かれています。
オニが好きなものを作ってオニをおびき寄せる作戦なんだって。
オニが出てきても 余裕でオニを読んでいます。さすが星組さん!
オニが飲んでいるのは大好きなお酒かなぁ?
オニが近づいて来て プレンゼントの箱を開けると、本当はオニの嫌いなものもたくさん入っていたんです。
箱を開け、オニが怒って追いかけてきたら、急に振り向いて驚かすという作戦。見事にオニは倒れました。
オニが向かった先は、オニの仲間の所へ。
もちろん、にせのオニを演じていた星組さんは、 オニが近づくと<わぁおーーーーーー>と驚かす作戦。これも大成功、オニはひっくり返りました
オニが逃げていくと、その先には”ももたとう”がとっても沢山待っていました。
これにもビックリしたオニは、
子どもたちの作戦通りに砂場の落とし穴の方に逃げていきました。
そして、作戦通りにオニを落とし穴に落とすことに成功!
穴かr出てきたオニをニアミスをした梅4組さん ちょっと怖かったようです。
星組さんは 弱ってきた鬼に 豆を撒いて”オニはそと~、オニはそと~”とまめをオニに向かってまきました。
オニはこれはかなわない~っと
森の奥に逃げていきました。
今年の鬼退治もこれにて一件落着。今年も無事に終了しました。
あっぱれ星組!あっぱれ百花幼稚園の子どもたち♪