こんなことしたよ!

出かけてきました♪

星組・桃組・梅組さんが幼稚園バスの乗ってお出かけしてきました。
星組さんです。出かけた場所は”中消防署”です。
みんなが見せてもらっているのは”レスキュー車” 特別なものを 隊員さんが説明してくれましたよ。
レスキュー隊の隊員さと一緒に記念写真を撮ってきました。
もちろん台風の風の体験
煙の中の避難体験
消火器での消火体験もしてきましたよ。
最後は 順番に ちいさい しょうぼうじどうしゃ「ウータくん」や
ちいさい しょうぼうじどうしゃ「ショウタくん」にも乗ってきました。
桃組さんが お出かけしたのは ”ガーデンパーク”
バスから降りて たくさん歩いて着いたのは
ゆうぐの広場。
トランポリンがあったり、
なにやら高い所に登れる塔?があったり、
スリル満点の網の上を楽しんでいました。
順番に遊具で遊んだり、公園を散策した後は 楽しみにしていた”お昼”
日陰を求めて 野外劇場の座席で おにぎりをいただきました。
おにぎり!なので シートを広げなくても 友だちと楽しそうに食べることができました。
お昼を食べた後は、
ゆっくりゆっくり
ガーデンパークの中を
楽しんで
歩いてきました。楽しかったね♪
梅組さんがリュックを背負ってお出かけのようです。今日は 初めての園外保育です。
バスに乗って着いた所は
都田総合公園!
遊歩道を 散歩、散歩。
大きな銀杏の木の下を通ったり、
池の向こうにつり橋を見つけたり、
友だちと先生と一緒に 歩くことも上手になりました。
遊歩道の真ん中に何かをみつけたのか、みんな集まって楽しそう!
こっちでは”どんぐり”を見つけたようです。ポケットにたくさん拾った子もいましたよ。
山道を歩き始めましたよ。
砂利道だけど しっかり歩くことが出来る梅組さんでした。
山道を登ってたどり着いたのは お昼を食べる場所
お昼の準備も 幼稚園で練習したので みんなちゃんと出来ていましたね。
支度が出来たので、みんなで「いただきま~す」の挨拶です。
お母さんの作ってくれた おにぎりのお弁当!
とっても おいしかったよね。
友だちとのお話しも弾みます。
おいしいお昼の後は 遊具で遊びました。
ながーーーーーーいすべり台も 上手にスピードを調整していました。
こっちの遊具も大人気。
ちょっとスリルがあるのか 賑やかでしたね。
混みあっているのは 
電車なんですよ。
たくさん遊んだ帰り道。大きなつり橋を渡ります。
疲れたぁ~の声も聞こえず、しっかり歩いていましたね。
橋の途中では おおきな池をのぞき込んでいましたね。
とっても楽しかっ初めての園外保育でした。