11月 色濃く染まる秋模様①

行楽の秋♪梅組さんが中田公園へお出掛けしました。
アスレチックのようなスリルのある遊具もたくさん!
どんぐりもゴロゴロゴロ~っと足の踏み場もないくらいたくさんあって、みんな夢中ですね
おいしいお弁当、ごちそうさまでした♪
桃組さんは堀出前公園へお出掛け。
色づいた葉や木の実など、小さな秋を袋いっぱいに詰め込みながら散策しました。
公園に着いた時から遊びたくてウズウズしていた船の遊具へ!
これは金メダル級!
一人がコロコロし始めたら、み~んながコロコロ~。
今度は星組さん。長~い階段を上ったその先にあったのは・・・
浜松城!忍者はいるかな?
かっこいい~♪
いい眺め~!
公園内も散策しました。
本当は水面に“逆さ”の姿が見える池なんですが、この日は風もあって見えませんでした。。
こんなところに“いがぐり”が!子ども達はワイワイガヤガヤ!!
星組さん、久々のエンジョイDANCE!
ケンケンパのキレがすごいYO!
今回は新しいDANCEにもLet’s try!
メロディオンのきれいな音色が響き渡っています。
お客さんがカメラでカシャッ!
楽器を扱う時の目も徐々に真剣になってきました。
和太鼓。本物を目の前にすると気合いが入る男の子たちです。
でもやっぱり楽しそう♪
女の子の鼓隊練習。リズムを叩いて覚えました。
始めから絶好調だった女の子たち。先生もびっくりです。
桃組さん。のの様セレモニーの時に言う、お家の方へのメッセージもみんなで考えました。
のの様ならぬ、“もも”先生も登場!?
おゆうぎの練習も楽しんでますよ♪
ムチュ~!
桃組さん、みんなでなわとびに挑戦し始めました。
どうした? どうなった? なわとび? と回り道脇道へ♪
園庭ではキンモクセイの花が満開です。
小さくてかわいい花を集めては「いいにお~い」と顔を見合わせています。
もちろん色水にも使っています。花で遊ぶ楽しさが、“花が好き”に繋がっていきます。
イグサで作ったブレスレットを手につけたい気持ちが、“紐を縛る”経験に繋がっていきますね。
シロツメクサを集めてハーバリウムかな?
きしゃポッポにいるお客さん(エビガラスズメ)を子どもたちが入れ替わりで囲んでいます。よく見るとかっこいいんだよね。
ステルス飛行機みたい!
木登り男子に混ざって木登り女子もいます。幼稚園で唯一登れる木はチャレンジスポットにもなっています。
毎日のように泥だんごを作り続けてきたから、本当に上手になりました。ここのサラサラ砂で仕上げ! ツルっツルだね!
自慢の泥だんごだから、“見てほしい”子ども達。“共感”が嬉しいね。 「入れ物ちょうだい」
池を飛び越える大ジャンプ!自信があるからできるんですが、ジャンプの後は“どや顔”です。
梅組さんもJUMP!
なかなかのバランス感覚です!
自転車、ストライダーは今日も縦横無尽!あんなとこや、こんたとこにも現れます!
乗っている子も、乗っていない子もお互いにぶつからないよう気を付ける意識が自然と身についています。
園庭の隅にあるツツジの裏は絶好の隠れ場所になることを知っている子ども達。
子どもたちのチャレンジスポット、鉄棒。日に日に自信がついているようです。
ゆうぎ会の曲が園庭に流れると、みんなの身体が動き出し、楽しそうですね♪
長縄を使って、自分たちであそびを作っているから、“楽しい”がたくさん共有できますね。
運動会で遊んでいた 的あてボール投げはまだまだ人気です。
秋の園庭で、のびのび遊ぶ子ども達でした♪