10月 秋色いよいよワクワク①

10月に入っても、運動会の余韻を楽しみながら遊んでいます。この日は梅組さんがパラバルーンでエンジョイ!。
みんなでごろ~ん。
わーい、風船みたい♪
別の日、いつものアンパンマンレースにプラスαで踏み台が出現!その分、スリルも増します。
これも ヒョイッ!
園庭では星組さんが桃組さんをリードしながら、リレーで大盛り上がりでした。
応援にも熱が入っていました。
そんなある日、桃組さんが友だちと相談しながら作っていたのは・・・
リレーコート!すごいね!!子どもたちが楽しむのに、大きさや形は関係ありません。
“自分たちでやりたい”気持ちから始まったこのあそび。成長の証です☆
時々咲いているホテイアオイの花びらもきれいで人気です。
池のほとりが泥だんごの仕上げ場所。子どもたちのネットワークで定着してきました。
囲い込み漁かな?
三方原のアソカ農園で星組さんがお芋掘り。たくさん掘るぞ~!
ちょっと小ぶりでしたが、自分で掘ったお芋が最高なんですよね。
さぁお弁当!と思ったら、30㎝はありそうな大きなミミズがご挨拶に!
掘ってきたさつまいもは、星組さんがきれいに洗ってくれました。
お楽しみの時間♪いただきま~す!!と思ったらあっという間にペロリでした♪
少し休憩しようかな~・・・
という時は土管トンネルもおすすめ。ひんやりした壁が気持ちいい、秘密基地です☆
ひよこ組さんもスイスイスイ~!
自転車のペダルに足を乗せてあげる、ここはこうして、ペダルを強く押して、優しいお姉さん♪
ストライダーや自転車がこんなところにも!でも、こんなところだからこそ面白い♪
梅組さん、桃組さんがどんぐり拾いに出掛けました。
たくさんの落ち葉をザーっとかき分けると顔を出すたくさんのどんぐりに、「あったあった」の大歓声です。
あっという間に満杯のどんぐりケース♪誰のがたくさん入ってる?
腕立て伏せ女子、現る!
い~ち、にぃ~い・・・それ逃げろ~!
おしゃべりが楽しいひと時です。
梅組さんも順番を待てるんだね、成長の証です♪
みんなでひっそり。何がいるのかな!?
大きなバッタをゲット!
手が届くサンゴジュの実はわずか・・・でも「ジャンプしたら採れるかも」、で、チャレンジです!
採れた実で早速、色水作り♪
泥だんごが固まることを知っているから作れた、赤土ケーキの土台です。
シロツメクサやサンゴジュの実、花を飾って、ケーキの完成です。
バランスを取りながら渡りきれた時の嬉しそうな顔が素敵でした。
大きなガザミが隠れているのを知って、みんなであの手この手を使っておびき出そうと格闘中です。
掌に乗せているのはアマガエル。思いやりが感じられる持ち方ですよね☆
キャッチ&リリースもお約束。しっかり守ってくれています。
翌日も捜索隊が何やら相談しながら探していました。
桃組さん、何を作っているの?
じゃーん!正解はお化けでした!
これを使って、みんなを驚かそうという作戦です。ばぁーーーっ!
そーっと、見つからないようにしないとね♪
「ばぁ~、おばけだぞー!」
星組さんは“驚いてあげる”ことを楽しんでいました。
桃組さんも大喜びでした♪
えのぐあそびの後の星組さん。雑巾がけリレーが大盛り上がりでした。
サフランの育て方を見ている星組さん。“文字を読んでみること”、“考えてみること”が楽しい!そんな姿が見てとれますよね。
ある日の桃組さん、図鑑と共に幼稚園から飛び出して駐車場へ。
目的はコスモス。匂いを嗅いでみたり、種を発見したりと、気分は植物博士ちゃんでした。
秀典先生との運動あそび。この日はボールあそびです。
ある日はホールで ラグビーボールのボヨンボヨンていう動きが面白かったね♪
星組さんのトンネルあそびに、ひよこ組さんが飛び入り参加です。
大きな星組さん?も仲間入り。
くぐる方もくぐられる方も友だちとの繋がりを楽しんでいました。