9月 初秋と残暑が入り混じる中、笑顔がいっぱい②

運動会まであと少し。園庭では青空の下、おゆうぎの練習をしています。
梅組さんもポンポンを手に、気分も盛り上がっているようです。
桃組さんの競技では、“ペアになって”を楽しんでいます。
星組さんはホールでトレジャーハント。お宝をゲットせよ!
ホールではバトンが可愛くなっっちゃった!
チーム対抗のリレーでも勝負を楽しんで盛り上がっています。
気持ちが一歩先へ出ていますね。
ひよこ組さんも張り切っています!
パラバルーン。お客さんにも見てもらいながら、練習することを楽しんでいます。
ある日のこと、星組さんに“みなたろう君とおなみちゃん”から手紙が!リレーも一緒に走ってたんだと知ってびっくり!!
そんな星組さん、この日は2回目の生け花の日です。お手本を見てイメージを湧かせます。
自分より背の高い「アカメヤナギ」にびっくりだったね!
「ケイトウ」もバランスを見ながら生けていきました。
出来上がりも上々。正座も様になってるね。
梅組さんがカプラで遊んでいます。
そぉ~っと、そぉ~っと。たかく、たかく!
芝生を駆け抜ける子ども達、楽しそう♪
うんていぼうでは洗濯物干しのような光景が!
くるくるUFOも相変わらずの人気です。みんな、よく目が回らないなぁ。
きしゃポッポでは星組さんが優雅に休憩中。経験を積んで、この態勢でもちゃんと降りられる自信があるからできるんです。
子どものネットワークでは“石”を使って描いていたそう。その“石”を見つけ、絵を描くことに使えたアイデアがいいですね。
鉄棒男子現る!これはすごい!!
池の周りも賑わっています。サンゴジュの実を水に浮かべました。
片手を使って身体を支え、“より遠くへ手を伸ばしたい”、の気持ちが見えます♪
オオカマキリを捕まえ、この持ち方!そしてこのポーズ!いいですね!!
捕まえた生き物をみんなで観察するのが楽しいよね。
色水あそびも盛んです。
花が少ない時は、色が出そうな葉っぱを探して挑戦しています。
砂あそび。「こーんなに大きくして!」
桃組のお姉さんがおままごとを盛り上げてくれています♪
すごいジャンプ力!
友だちと気持ちがつながる瞬間はとても嬉しい瞬間です♪
自転車やストライダーは毎日、園庭を走り回っています♪
赤土の山までたくさんのおもちゃを運ぶナイスアイデア☆
自転車を押してあげる優しい星組さん♪
ゴロゴロ~、芝生だからできる遊び方♪
跳び箱ならぬ、跳び“先生”。上手に跳べました!
さてさて、運動会も終わったこの日、みんなに金メダルが届きました!
残念ながら、今年は幼稚園でもらうことになったけど、子どもたちはやっぱり嬉しそうでした。
運動会の次の日も、朝からみんなでワイワイとリレーを楽しんでいました。
運動会をもう一度やりたい!という子どもの声で、しばらく運動会ごっこを楽しみました。
運動会ではできなかったけど、梅組さんはパラバルーンの中に入ることができて嬉しそうでした。
運動会が楽しかったから、繰り返し遊びたい子ども達。そんな気持ちを大切にしてあげたいですね。