9月 初秋と残暑が入り混じる中、笑顔がいっぱい①

2学期に入り、久しぶりの幼稚園。楽しかった夏休みの思い出をみんなで話して楽しみました。
給食はみんな大好き、トッピングがたくさんのうどんです。おかわりの子がたくさんいました。
チュルーンっといただきます!
避難訓練も行っています。みんな慌てず、ちゃんと屋上まで避難出来ました。
星組さんが運動会で使う予定のステップ台。梅組さんもみんなで遊んじゃいました♪
それを見ていた星組さん。自分たちも!と集まってきましたよ。少し離れていてもひょいっと渡れちゃいます☆
2学期からはいよいよ自転車やストライダー、キックスケーターがお目見え!まずは星組さんが乗り初めです!
星組さんは経験があるので、友だちとぶつからないよう自分で気を付けて運転できています。
乗りたい自転車が被ってしまった子たちは、自分たちでちゃんと解決していました。
帰りの会での出来事。子どもたちの後ろを疾走する自転車(園〇先生)が!!みんなでお約束を聞いたら・・・Let’s try!
美波らしさ満載の園庭で、自転車等のあそび(経験)を通して、総合的な運動力や“気を付ける”感覚が育っていきます。
自転車いじり?
2学期の初まり。久しぶりの幼稚園で不安なお友だちに声は掛けずとも、寄り添ってあげている優しい場面です。
池にはホテイアオイのきれいな花が咲き始めました。
今日も池の周りは賑わっています。
泥がついても、“洗えば大丈夫”という安心感があるから、汚れてしまっても余裕ですね。
何か捕まえた?
上流にもたくさんの子どもたちがいます。
両手を使うための工夫、あそびの中で身についてきた姿です。
一方、幼稚園のバッタは夏休みの間にとーっても大きくなっていました。
植込みの中に隠れたバッタを探している桃組さん。何気ない姿ですが、入り組む枝の隙間を見通せるよう、ちゃんと腰を落として“探す”姿勢になっています。
虫捕り大将!?も出動のようです。
サンゴジュについた、赤くてきれいな実を集めて遊んでいます。
水の中に浮かべてもきれいなんですよね。
色水に使う子もいます。
容れ物には自分の名前を書けるようにしています。自分で文字を“書いてみたい気持ち”に繋がっていきます。
色々な葉っぱを茎に挿して、バーベキューですって♪
こちらも負けじと、ワイルド系バーベキュー男子です。
何をしているのかなぁ!?通りがかりの桃組さんも興味津々のようです。
2学期に入って、くるくるUFOがリニューアルして戻ってきました。 それそれ!♪
星組さんのリレーあそびも盛り上がっています。小さなお友だちも喜んで仲間に入れてあげて、一緒に楽しんでいますよ♪
梅組さんもかけっこで遊んでいます。
砂場では星組さんがこんなに“お山”を。あそびを引っ張ってくれています。
きしゃポッポのなかでもおままごと♪
泥だんご作り。経験を積んで上手にまん丸にできるようになりました。木の実や葉っぱを飾り付ける遊び心も出てきました。
順番を待っている間も友だちとの時間は大事ですね。
気持ちよさそう♪
余裕たっぷり!
桃組のお姉さんが毎日寄り添ってくれていたおかげで、いつの間にか涙はなくなっていました。ありがとう。
運動会で使うポンポンをつけて遊んでいた梅組さん。本番が楽しみになってきたね☆
こちらは楽しみにしている運動会の絵を描いている星組さん。自由な感じが“描く姿勢”に出ています。
運動あそびでの逆上がりにも力が入る星組さんです。
園庭でのかけっこやおゆうぎなど、運動会の練習にも力が入ってきました。頑張れー!
奇麗なポンポン持って 可愛いダンスの梅組さん
桃組さんと梅組さんのおゆうぎの見せ合いっこ。お客さんがいるとお互いに刺激がもらえますね。