10月 秋の風・陽・香②

さつまいもパーティーが始まるよ! まずは、お芋を洗って・・
たくさんのお芋を揚げる準備。運転手さんも大活躍です。
素揚げにしたさつま芋スティックにシロップや塩、黒蜜の味付けをしました。
揚げたてのお芋に、群がる梅組さん 「おいしいね」
自分たちで掘ってきたサツマイモが、こんなに美味しいなんて!!
「やっぱりシロップ味は美味しいね」「そう、塩味も美味しいよ」
さつま芋三昧で大満足!!
10月の中旬からずっと雨続きだったけど、この日だけは秋晴れのガーデンパーク。梅組さんみんなで出掛けました。
秋のお花の植え替え作業も急ピッチで進んでいました。
コスモスが満開。ピンクに染まるコスモス畑に入って歩こう!
コスモス畑をバックにハイチーズ!
公園内にはどんぐりもたくさん落ちてました。マイペットボトルバックに詰めて持って帰ろうね。
秋空の下、食べるお弁当は格別!
梅組さんの「造形あそび」参観絵がありました
隔週火曜日の造形遊びは、ねんどを使って楽しく遊んでいます
リトミック参観がありました。毎週水曜のリトミックの時間を楽しみにしている桃組さん。
杉山先生・加藤先生のピアノの音色やリズム表現で楽しさもアップします。
10月中旬から雨が続いていましたが、止み間には園庭に元気な声が響いています。
カラーマーカーでコートを作ると、ドッジボールが始まります。
秋色に変わった、池のエリアで何を探してるのかな?
えんていのあちこちで、お気に入りの場所で遊びが広がっています。
自転車やキックスケーターでお気に入りの場所に出発!
こんなあそびも、あんなあそびも、みんなと一緒に!
赤土エリアで、水の配合を工夫しながら、お団子作りに熱中です。
こんな場所でも、あんな場所でも、笑顔がいっぱい。
10月生まれのお友達をお祝いする誕生会
みんなの歌でおめでとう♪
お誕生日のお友達へインタビューです。
星組さんの楽器演奏で「お誕生日マーチ」を披露
先生たちの今月のお楽しみ劇場は、「シンデレラ」
絵本と同じストーリーとステージ上の演技が、合体して大盛り上がりでした。
ハロウィンだからなの・・? なんと星組さんの運動あそびなのに、変装した??が!
ボールの当てっこで勝負なのか?
キッズハウスでもミニハロウィンパーティーで楽しみました。
ひよこ組さんもハロウィンかぼちゃを作ったんだね。