お泊り保育 みな夏なみ物語

5月末日、星組さん宛てに、何やら不思議な手紙が届けられました。差出人は『みなたろう&おなみ』・・誰??
10年前から美波幼稚園に住んでいる、大人には見えないけど、幼稚園のみんなと友達になりたくって、文通が始まりました。
7月24日(月)夏の日差しの下、百花幼稚園に出発です。「いってきまーす」
百花幼稚園に到着して、荷物を降ろしたら、お泊り保育の始まりの会をして、北部水泳場に向かいます。
大きなプールで楽しく遊びました。
みんな揃って、プールの中で、はい!チーズ
園に戻ると、すいか割の始まりです。 まずはお手本を、だいき先生が見せてくれました。
7つのグループに分れて、「みぎー」「ちがう!」「そこー」・・・
よーく、みんなの声を聴いて、それいけ!
割れたスイカをみんなで食べよう。「今日は、そのまま、タネを出しても良いよ!」
甘くておいしいね! プップップ!!
着替えをしたら、広い百花幼稚園の園庭「百花の森」で宝探し大会です。
どこに、宝のカードが隠されているのか??
これもお宝カード?・・・ちょっと違うね・・・みなたろうからの手紙じゃない!!
みなたろう&おなみちゃんから 激励のお手紙とお守り代わりの勾玉が届けられました。
宝探しの後は、夕食までの間、園庭遊具で楽しく遊びました。
広い園庭には、美波幼稚園にはない遊具もあり、大興奮で行ったりきたり!
おいしそうな・・ソースの臭いが・・・園庭に広がってきました
大きな鉄板で作った、やきそば&フランクフルトが夕食メニュー
おかわりもあるからね! たくさん食べてね
アウトドア感覚で、夕暮れの園庭で夕食開始です
夕暮れの空、緑の芝生、セミ時雨、やきそば&フランク・・・これぞ、最高のロケーション
おなかもいっぱいになって、今度はみんなでお布団敷きです。「みんなはベッド?お布団?」
先生に教えてもらって、自ら実践です。「シーツがパラバルーンみたい・・」??
お布団の準備が出来たときに、・・・??ディ○ニー○○ドから来たと言ってた、かわいいキャラクターたちが登場、大歓声!!
恒例jの花火大会の始まりです
続けて上がるきれいな花火に、大喜びです。
かわいいパジャマキッズの大集合
楽しかった初日が終了です
みんなきれいに並んで、おやすみなさーい
ところが、翌朝は・・・・。あっちむいたり、こっちむいたり。
普段の幼稚園では見ることのできない、子ども達の一場面。  
「おはようー」 もぞもぞ起きだして、朝が始まりましたよ
洗顔、はみがき、身支度と、自ら進んでやってみました。
朝ごはんも、セミ時雨の中、みんな揃って外で「いただきまーす」
食後のお散歩に、再び百花の森へ。
かぶと虫を発見・・こっちにはカナブンがいるよ!
何だアレは??  子ども達がいっきに集まります
これは、もしや・・・
みなたろう&おなみちゃんからのメッセージとご褒美と友情の印のキーホルダーが!
大感激の星組さん。
百花幼の金田園長先生に、お泊りの報告をして楽しかった1泊2日も終了です。きっと、どこかでみなたろう&おなみちゃんも一緒に喜んでるね!