こんなことしたよ!

秋ですね♪

昼間はまだまだ暖かい城北幼稚園では、今日も園庭から楽しそうな声が聞こえてきます。子ども達の中にはまだまだ裸足で水を使ったあそびを楽しんでいる子もいます☆
雨上がりの園庭は子ども達にとってはお楽しみのあそび場です。
お山でも土の感触を楽しみながら遊んでいます。
サラサラ砂がほしい子はこちらで。サラサラ砂が採れる境界線を境に遊ぶ姿も変わりますね。
砂場では水を使ってダイナミックに遊んでいます。これだけの水を使うので・・・
大量の水を運ぶ係もいます。
たくさんいます。
ザァーーッとこぼしたら・・・
またダッシュで水汲みです。楽しそうですね♪
梅組さんや桃組さんも一緒になりながら楽しく遊んでいるようです☆
砂あそびを通してお友だちとのコミュニケーションもとれるんです。
たくさんのお団子!頑張りました!!
お山の土でお団子が上手にできたので、走って見せに来てくれました。こちらも頑張って作ったね☆
たくさんのおもちゃを遊びたい場所に持っていくために、自分で工夫して持っていく。すごいです!
お花探しで遊んでいる最中でも、ちゃんと梅組さんをお部屋に連れて行ってくれる優しい桃組さん♪
梅組さんがすべり台でなにやら楽しそうにしていますね。
お友だちが来るとゲートが開くんですって!みんなそれぞれに役割を作りながら遊んで楽しそうです♪
こちらではオシロイバナの種を身を乗り出して探しています。種の中に隠れている白い粉がお化粧に使えることも知っているんですよ♪
こちらでも廃材で作ったコップを持って種の収集のようです。
図鑑を片手にお花を探しているようです。
芝生ではごろーんとするのも楽しいですね。
仲良し♪
星組さん、梅組さん、桃組さん、みんなで電車ごっこで楽しそうです。
今年度から廃材でも遊ぶことが出来るようになっています。
子ども達は自由に、好きなものを作ることが出来ます。
廃材で作ったハートのイヤリング。「かわいいでしょ♪」って見せに来てくれました☆