こんなことしたよ!

星組探検隊

星組さんが和地山公園自由広場や浜松城公園にお出かけしました。浜松城公園へは探検隊気分で楽しんできましたよ~♪
和地山公園にはシロツメクサがいーっぱい!
夢中になって集めていました。大きな束だね!
図鑑を片手に何をしているのかな?
シロツメクサを編んでいたんですね☆
図鑑を見ながら丁寧に編んでいます
こちらでは指輪作りです
自分のものだけではなく、お友だちにも作ってあげていますね
男の子はもっぱら虫探し!
木の枝を持って探検気分のようです
ミツバチを見つけて観察中です。
ねこじゃらしを見つけたら、やっぱりコチョコチョ♪
どんぐりもまだ残っていたようで、ポケットの中はどんぐりでいっぱいです。
楽しいお散歩になりましたね☆
別の日、今度は浜松城公園へ探検へ出掛けました。この日、先生は“隊長”、子どもたちは“隊員”と呼び合って楽しんでいました。
「あ!何か見える!!」と発見の度に隊長へ報告があります。
今度は分かれ道!どっちへ進んだらいいんだぁとあちこちで相談し合う子どもたちです。
持ってきた地図を見て探す隊員
漢字だらけだけど、矢印がついている看板がどうやら怪しいと思う隊員
公園の看板を頼りに進む道を探そうとする隊員など、いろんな隊員がいました。
みんなで選んだ道があっていたようです。なにか見えてきました。
やった!1つ目の目印、浜松城に到着!
手作りの望遠鏡を持ってきた隊員もいました。何が見えるかな!?
さぁ次の目印に向かって俄然やる気の探検隊です!
長い階段を降りていくと・・・
地図に載っていた“家康くん”・・・ではなく、「誰!?」と隊員たち。
みんなで話した結果、どうやら家康くんの若い頃なんだって結論に達した隊員でした。
ということで次の目印はどこなのか、早くも探し始めている隊員も。
道中、道端の澤を覗き込んでみたり
長~い階段を降りたり
緑の中進みながら、探検気分を味わっていると
なにやら聞こえるぞ!?
池の向こうに滝があったようです。隊員たちは自然と急ぎ足です。
滝の向こうには鏡のような大きな池が。
ここまで来れば最後の目印まではあと少し!
「がんばれ~」とリスさんも応援してくれるようです☆
「あっ!あれじゃない!?」と隊員たちはザワザワ。
やっとたどり着きました。頑張ったね☆
幼稚園で地図を見つけたことから始まった今回の探検ですが
達成感いっぱいの小さな探検隊でした。
「やったーー!!」