こんなことしたよ!

鬼退治、頑張るぞ~!

今日は桃太郎一色の幼稚園♪子どもたちだけでなく、先生や運転手さんまで桃太郎キャストになりきって鬼退治を楽しみました!鬼のパンツ騒動以来、ちょっとした鬼の気配に対して敏感に反応しながら過ごして来た子どもたちですが、豆まきを通していろんな心が育ったように感じます。
やる気満々の桃太郎が次々に登園してきます!
この調子なら鬼退治もうまくいきそう♪
鎧を着こんだ強者も増えてきました!
星組さんは朝から落とし穴掘りの続き!もっともっと深い穴にしたいんですって!
桃組さん、梅組さんも手伝ってくれました☆
みんなで力を合わせて掘っていった穴は
どんどん深くなって
こーんなに深い落とし穴がたくさんできました☆
周りを見渡すと、ドッジボールをする桃太郎達
ダンスを楽しむ桃太郎達
カブトムシに群がる桃太郎達など
今日はどこを見渡しても桃太郎達でいっぱいの幼稚園です。さぁ、鬼退治頑張るぞー!
はじめは梅組さん!どことなく不安そう・・・
あ、来た!
ゆうこ先生が「鬼だー!」って言ったとたんに怖くなって逃げだした梅組さん!でも得意の綱引き勝負に持ち込みました!
鬼2人 VS 子どもたち  ちなみに鬼の足の裏はツルツルです!
よいしょ!よいしょ!頑張れ~!
結果は子どもたちの勝ち!子どもたちは大喜びです!
弱ってきた鬼に向かって、勇気を出して豆をぶつけます!
みんなの力で鬼を追い出すことに成功しました!頑張ったね☆
続いては星組さんです。どうやら鬼を見つけたようですね。
鬼と戦う決心をしていた子どもたちですが、やっぱり怖いみたい。
あやか先生が捕まっちゃったぞ!
どうしよう!?と葛藤しながらも、この後、勇気を振り絞って救出に成功した子どもたちです。
それでも鬼がいなくなったわけじゃない!再び追いかけられることに・・・
逃げろ~!
ん?鬼が星組さんの看板に気づいたようです。
いつまでも逃げている星組さんではありません!反撃のチャンスです!!
いくぞ~!と豆をぶつけます!
なんとかホールの外に追い出しましたね。
そこでも星組さんの看板を食い入るように見ている鬼ご一行。
とうとう星組さんの罠に誘われて、落とし穴に落とすことに成功!
してやったりの星組さん☆やったね♪
その後も何回も穴に落ちた鬼は
遠くへ逃げていきました!
「よっしゃー!」と大喜びの星組さん。さすがでした☆
最後は桃組さんの番です。鬼が現れた瞬間、まだまだ余裕のある子もいましたが
怖~い鬼を目の当たりにして・・・
温存する計画だった豆を早くも鬼に投げつけてしまいました。怖いものは怖いんだよね。
対決に持ち込みたいけど、逃げないと捕まっちゃうよ!
ようやく持ち込んだダンス対決ではこの力強さ!鬼もタジタジです!
鬼のパンツはいつも楽しく踊っていた子どもたちの得意技なんです。ダンス対決は子どもたちの勝ち!
続くじゃんけん対決でも“パー”しか出さない鬼に気づいた子どもたちが勝ち~!
怖かった鬼ですが、勝負に勝てたことで自信がついた子どもたちが攻勢に出ます!
鬼も慌てて逃げ出していきます。
なんと逃げた先には星組さんの落とし穴が!星組さんの落とし穴はこんな時にも活躍でした!
怖い気持ちに負けず、鬼に立ち向かっていった子どもたち!この数日の間、頑張っていた分、喜びが大爆発でした!