こんなことしたよ!

鬼退治への道

今年もやってきた鬼の季節!日に日に強まる鬼の気配に、子どもたちは怖がりながらも、鬼退治に向けて気持ちを高めていましたよ。
この時期に何かが引っかかってる=鬼のパンツ。昨年はピコ太郎に間違われたパンツも、今年はちゃんと鬼のパンツだと思ってくれました。
2Fの廊下にも何やら人だかりが・・・
どうやら鬼がいた形跡があるようです。
子どもたちは靴を直すのも忘れて、大急ぎで階段を登っていきました!
宴会でもしていたのかな?一大事件に子どもたちが続々と集まって来ています。
そんな時、外でも大事件が。なんと鬼のパンツが消えている!風にあおられて屋上に隠れてしまっただけですが、子どもたちは鬼の仕業だとザワザワしていました。
次の日。なにやら窓が泥だらけに!どうしたのかな!?
な、なんと大きな手型が!鬼が残していったようです。
またもや事件発生!昨日よりも慌てているのが靴の脱ぎ方で分かりますね。
宴会をしていたのはやっぱり鬼だったんだ!
鬼の嫌いなヒイラギを持ち出してお祓いかな!?
鬼の気配を実感しだした子どもたちは、慌ててヒイラギを取りに行きます。
中には枝ごと持ち歩く子も。
さらに次の日、いよいよ幼稚園の中にも大きな足跡がついていました!
この時期の恒例の光景になりましたが、鬼の足跡の上にある靴は、怖くてなかなか手を出せずにいましたよ。
そして2階にも!どこから来たんだろう!?
すごいジャンプ力!どうやらホールからジャンプしたっぽいぞ!?
とにかくすごい鬼が来たんだと噂になりました。
どこかに鬼がいるかもしれないと、子どもたちは大慌て!
この部屋が怪しいぞ!でも静かにしないと出てきちゃうかも・・・と静かに通り抜ける子どもたちでした。
いよいよ迫ってきた鬼の気配に、子どもたちは慌ててヒイラギをあちらこちらに貼りだしましたよ。
そんな中、なんと桃太郎から手紙とプレゼントが届いたんです!
「日本一」の旗や先生用のハチマキなどの他に、なんとキビダンゴも入っていました!
子どもたちも大喜び!早く食べたーい♪
お味はいかが!?
おいしいキビダンゴを食べて元気いっぱい!気持ちも盛り上がってきました☆
ある日のこと、そんな子どもたちの目の前にとうとう本物の鬼が・・・
突然のことに子どもたちはびっくり!
その日は1日中、物音に敏感な子どもたちでした。様子を見に行くと、こんな感じでハッとしたように振り返っては、「なんだぁ、先生かぁ~」と安心した顔を見せてくれました。
自分のクラスには入ってくるな~!とばかりにドアの取っ手部分にヒイラギが。これなら鬼は入れないね♪
豆まきの前日にはみんなで鬼のパンツを踊りました。迫力があって、強そうですね~☆
そんな子どもたちの頭上に赤鬼と青鬼が!
「鬼が飛んでる!」、「風船の中に鬼がいる!」と子どもたちは想像力を膨らませて見ていました。
いよいよ間近に迫った鬼との対決に向けて、子どもたちの準備も順調のようです。
星組さんは落とし穴に落とす作戦なので、大きな穴を掘り進めています。
梅組さんは変身するために旗作り。なんと漢字を絵の続きとして書いている子も!
キビダンゴも装着して準備万端かな!?
桃組さんはハチマキをつけながらメロディオン。臨戦態勢ですね☆
午後には鬼退治決起集会が開かれました。
鎧をまとった猛者も集合です♪
「鬼は外!福は内~!」と鬼に豆をまく練習もしましたよ。
最後に、鬼退治頑張るぞー!とエイエイオーをしました☆
帰りのバスには「日本一」の旗をつけ、運転手さんも桃太郎になって送迎です♪
星組さんが作った、鬼を砂場に誘導するためのポスターに興味津々の梅組さんです。
梅組さんは桃組さんや桃組さんを巻き込んでの綱引きの練習に余念がありませんでした。
そして落とし穴作りの星組さん。気合のあまり、裸足!?
明日の鬼退治、うまくいきますように☆