こんなことしたよ!

じゃがいも♪じゃがいも♪

じゃがいもパーティーに向けて、メインのじゃがいもの収穫に出掛けました。特に星組さんは2回も収穫に出かけて頑張ってくれました☆ボランティアのお母さん方、お手伝いありがとうございました。
「じゃがいもたくさん掘るぞ~!」と畑にやってきた星組さんです。
ボランティアのお母さんもたくさん来てくれました。ありがとうございます!
じゃがいもあるかな?と、たかこ先生が試しに掘ってみると・・・出てきた出てきたじゃがいもさん♪
僕も、私もとじゃがいも掘りの始まりです!
次々に出てくるじゃがいもさん♪
子どもたちは夢中で掘って、掘って・・・
子どもたちなりに色々な持ち方を試しながら運んでいました。
たくさん掘ったじゃがいもをカゴまで持っていくのはなかなか大変です。
片手に3つ、左側は顎で支えてもっとたくさん、すごいですね!
掘った後、掘り残しがないかトラクターで掘り返してみましたが・・・
さすが星組さん!1つも残っていませんでした!拍手!!
おまけで掘り返してくれたじゃがいもも、子どもたちにかかればあっという間になくなりました☆
たくさん収穫できましたね☆
帰り際に園長先生がじゃがいもの花を教えてくれましたよ。
別の日、今度は桃組さんがじゃがいも掘りに出掛けました。
土を上手に掘ることもできました☆
おぉ!上手に抜けると嬉しいんだよね~♪
じゃがいも見つかった?
次々に見つかるじゃがいもを夢中で掘り返していましたね。
何個見つけても一つ一つが嬉しいよね☆
一気にそんなに持てるなんてすごいね!
掘ったじゃがいもを淵の部分にきれいに並べて掘っているようです。
じゃがいもが傷つかないよう、そ~っと入れる約束、きちんと守ることができました☆
体を上手に使って運んでいますね♪
星組さんに比べて少し取り残しがありましたが、それでも頑張って収穫できました!
残ったじゃがいももみんなで力を合わせて。
桃組さんもたくさん収穫してくれました☆
ボランティアの皆さんにも「ありがとうございました」をきちんと言えましたね☆
そしてそしてまた別の日、アソカ農園のじゃがいも掘りに星組さんが出掛けました。
今年は少なめでしたが、星組さん達は梅組さん、桃組さんのために頑張って掘ってくれました。
先日、じゃがいも掘りを経験している子どもたちはじゃがいもを引っこ抜くのもとても上手でした☆
もちろん土を掘り返すのだってお手の物でした♪経験が活きていますね☆
虫を見つけた星組さん、「かわいそうだからそっとしておいてあげよう」と話していました。優しいな☆
たくさんのじゃがいもを運ぶ際にスモックを折り返し、大きなポケットにしていました。
じゃがいもパーティーが楽しみになってきたね!!
運び方もそれぞれ自分で工夫している様子が見えますね☆
運転手さんにも手伝ってもらいながら、掘り残しがないように頑張って探してくれました☆
たくさん収穫したじゃがいもはみんなで手分けして運びました。
たくさん入っているとかなり重いんですが、星組さんになって頑張りたい気持ちも大きくなってきているんですね☆
とはいってもお友だちとお互いに助け合えるのも星組さんです♪