こんなことしたよ!

新年度が始まりました!

梅組さんにとってはちょっぴりドキドキの、桃組・星組さんにとっては1つ進級したワクワクの1年の始まりです☆星組さんは一番大きなお兄さん、お姉さんとして梅くみさんのお世話を頑張ってくれているようです☆
バスから降りて、お部屋までは星組さんが連れて行ってくれます。
上靴の場所がわからなくても星組さんがいるから大丈夫です☆
お部屋ではビスケットを食べるのも楽しみの一つです♪
お昼になると、星組さんが給食の準備のお手伝いをしてくれました。
星組さんになってからこういったお世話ができることを喜んでいる星組さんです☆
梅組さんもそんな星組さんを見て、優しくしてもらって嬉しい気持ちが芽生えていくんですね。
お昼のご挨拶のお手本も見せてくれました。
さてさて時間は少し遡り、登園後の自由時間ですが、そういった時も梅組さんが寂しくないよう優しく手を繋いでくれるんですね☆
誘導する際にも優しく手を添えてくれています。とても優しい気持ちが現れた場面です☆
登るのがゆっくりな子に対しても決して押さず、その子のペースに合わせて待ってあげているんですね。
花壇のお花や、虫なども図鑑に載ってるかな?と自分で調べてみるのも楽しみの一つです。見つけた時はとても嬉しそうですよ♪
自然に触れながら、あそびを工夫して楽しんでいる姿もよく見られます☆
こちらでは泥団子を葉っぱで包んでみたんですって。なんだか美味しそう♪
花壇の片隅の特別な場所で、お花のパーティーの真っ最中のようです!
あじさいの葉っぱを水につけてガラスにペタペタ♪面白いね!
一方、こちらではダンゴムシを仲良く探しているようです。
捕まえたダンゴムシのために落ち葉や砂を入れてあげています。ダンゴムシも喜びそうですね!
ところで、今年もお花を使った飾りを作るのが女の子の間でも人気です。
星組さんから梅組さんへと子ども同士であそび方を伝えあって、あそびの幅も広がっていきます。
お隣の城北ナーサリーの様子も気になる子は、ろくぼくのてっぺんから。あそびの中でも子どもは考えているんです☆
鉄棒でも新しい技ができるようになって、友だちと一緒に楽しむことができています♪
泥団子はより硬くできる土がどこにあるかを探しながら作っていますよ。
気温もあがり、裸足になる子も増えてきましたよ。「靴下は靴の中に入れ、並べて置いておく」去年のお約束、しっかりと覚えていてくれています♪
あそびを通して習慣がしっかりと身に付いていますね☆
楽しいどろんこあそびの始まり始まり~♪
泥が服につかないように腕まくりも忘れません!
長~い川の出来上がり~!どこまで伸ばせるかな!?
先生に子どもたちからのプレゼント♪
子どもたちにとっては一緒にどろんこになって遊んでくれる先生の存在は大きいんです!
砂場が工事でお休みでも、子どもたちは自分であそび場所や遊び方を工夫しているんです☆
あそびの合間のお友だちとお話するのも楽しいんだよね☆
昨年のゆうぎ会で踊った曲をかけてみると、みんなでダンス大会が始まりました。良い思い出として覚えていてくれたんです♪
お支度が終わった子も音楽を聞いて踊っていました♪
さて、いよいよ片付けですが、星組さんを中心に頑張ってくれています!
こびりついた土を乾いた砂でこすって落とすやり方は去年の星組さんの姿を見ていたからできるんですね☆
そんな星組さんの姿を見て、梅組さんや桃組さんも頑張ってくれます!
子どもたちは幼稚園の中でいろんなことに刺激を受けながら遊んでいます☆これからの成長が楽しみです!