こんなことしたよ!

桃太郎 出陣だ~!

桃太郎 出陣だ~!1月のある日、幼稚園になにやらオニの気配が・・・。向かい打つのは小さな桃太郎達です。子ども達にとって今年の豆まきはひと味違う体験ができたようです♪
ある日のこと、幼稚園の遊具にオニのパンツが引っかかっていたんです!
子ども達もなんだなんだ?と走っていきます。
オニのパンツか、ピコ太郎のパンツか、子ども達の間で議論が巻き起こったんです!
またまたある日の幼稚園では、屋根の上になにやら見つかったようですね。
ちょうど2階の廊下から見えるようです!なにがあったのかな?
そこにはなんとみんながいない間にオニが宴会をした痕が!
中に入ろうとしたのか、窓にはたくさんの手の痕が・・・「大きな手!」と驚いていました。
どうやらあのパンツはピコ太郎のものではなくて、オニのものだとわかった子どもたちが続々と集まってきました!
梅組さんも噂を聞いてきたようですね♪
オニの宴会会場前は大賑わいです!
オニのパンツを踊りだす女の子も☆
ところがある日の朝、事件が・・・
いよいよ鬼の足跡が幼稚園の中に・・・
幼稚園の一大事に子ども達は靴を揃えるのも忘れて現場を見に行きます!
登園してきた星組さんもびっくりです!
こんなとこにも足跡が! 「ホールからここまで跳んで来たんだよ」と大騒ぎです。
そんな様子を見た子どもたちは、いよいよ本格的にオニを感じ始めます。
誕生会でもよわよわオニを相手に、オニが嫌いなものがないかを教えてもらいました。
せいや桃太郎も現れ、オニ退治に向けて心の準備も整ってきましたね。ところで園長先生、見事な身のこなしです☆
豆まきの前日、とうとうみんなの前に赤オニが・・・
子ども達もびっくりです!
そしてオニは何もすることなく幼稚園の外へ・・・。それでも子ども達の心には本物のオニ存在が刻まれたようです。
豆まき当日、オニ退治のために小さな桃太郎たちが元気に登園してきました!
こちらにも桃太郎
あちらでも桃太郎
幼稚園には桃太郎で溢れ返っています☆
オニ用に梅組桃太郎さんが落とし穴を作ったり
オニに負けないように修行する星組桃太郎さんがいたり
子どもたちなりにいろんな準備をしていました☆
心の準備も万端のようです!!
なにやらお部屋のおもちゃがなくなっていることに気づいた梅組桃太郎さん。探してみるとなぜかピロティにみんなのおもちゃが落ちています。残りのおもちゃはどこにいったんだろう?と探してみると・・・
ホールでおもちゃを発見。
ところがその時、みんなの前にオニが・・・しかも2人!
慌ててホールの隅に逃げる梅組桃太郎達でしたが・・・
そこへせいや桃太郎が登場です!
あっという間にオニを弱らせると、梅組桃太郎達もいよいよ反撃です!
ここぞとばかりに新聞紙豆をオニに投げつけます!
「これはたまらん!」とオニは逃げ出しました!
するとホールの隅になにやらオニの落としていった宝箱が・・・なにが入っているんだ?
中にはたくさんのお菓子が!桃太郎達は大喜びです♪
オニをやっつけた戦利品をみんなで運んで、意気揚々とお部屋に帰っていく梅組桃太郎さんでした☆
さて今度は桃組桃太郎さん。オニの雄たけびが聞こえたと思ったら、突然オニが現れました!
オニの姿を見て隅っこに逃げる子もいれば、向かって行く子もいますね。
そうでした!この前、オニには新聞豆がよ~く効くことを覚えたから勇気を持って立ち向かったんです☆
やっぱり効いているぞ!と桃太郎達も押せ押せです♪
段々と大胆にオニに近付いていけるようになってきましたよ☆
ここでもせいや桃太郎の力を借りてオニを弱らせることに成功です☆
あと一歩ですが、オニも負けていません。どうやって決着をつけよう!?
というわけで「オニのパンツ」のダンス勝負をすることになりました。
桃太郎達は鬼を倒そうと、全力ダンスです!
隅っこに避難していた子も、これなら!と踊っていました☆
果たして勝負の行方は・・・
やったー!見事にやっつけたようです!みんな頑張りました!!
さてさて次は星組桃太郎の出番になりましたよ!「オニはどこだー!」と探しています!
外にいるのかと思ったら、おやおや?ホールに人影?・・・鬼影?が!
ざわめきだす桃太郎達!
ホール前にはあっという間に人だかりが!とうとうオニに出会えたことに喜んでいる子もいるようです。
やる気満々の桃太郎とオニの対決が始まりました!
用意した武器で戦うぞー!と思ったら、やっぱり少し怖くて逃げる子が続出です!
桃太郎も怖いものは怖いんです☆
それでも段々、勇気が出てきたようで、桃太郎たちの反撃が始まりました☆
ここでもせいや桃太郎が大活躍!
少しずつ弱くなってきたオニを見て、もう一息だと作戦会議が始まりました。
桃太郎が新聞豆を投げ、籠を背負ったオニが逃げる。入れるか、逃げるかの勝負が始まりました!
武器と新聞豆の両刀状態の桃太郎相手にオニも必死です!
桃太郎の頑張りに、段々とオニが劣勢になってきました!
籠を押えて「今のうちだ!」と新聞豆を放り込みます☆
見事な連係プレイですね☆
さぁあともう一息だ!
みんなの力で見事にオニを追い払いました!
桃太郎たちも大喜びと同時に、一安心かな!?☆