こんなことしたよ!

ウミガメ放流会

9月10日、キャプテンパパ主催のウミガメ放流会に出掛けました。開放的な砂浜で普段なかなかできない貴重な体験をしてきましたよ☆
今日は快晴!海も穏やかでとても綺麗です!!
放流の前に管理人さんからウミガメについてのお話を聞きました。
ウミガメの生態についての面白いお話をたくさん聞くことができました☆
あ!ウミガメだ!とみんなの視線が釘付けです。
いよいよウミガメさんの出番ですよ~
というわけで、波打ち際までみんなで移動です。
ウミガメに早く触りたくてドキドキワクワクの子どもたちです♪
慌てず、騒がず、でも興味が抑えられない様子です♪
ウミガメは甲羅の上下か左右を指で挟んで持ってねっていうお約束、守れてますね☆
ウミガメさんを通して、お家の方と子どもたちの笑顔も自然と増えていましたね。
手足をパタパタさせて、空を飛んでるみたいだったね☆
さぁ、いよいよウミガメを海へ返します!
一生懸命手足を使って海に向かうウミガメさんです。
頑張れー!!
何度も何度も波に押し返されながらも、全てのウミガメさんが海に旅立って行きました☆
そんなウミガメさんを最後の1匹が旅立つまで、みんなで見送りました。ちょっぴり淋しい気持ちになる子もいました。
長い旅の後、またいつかこの海に帰って来てくれるといいね☆
キャプテンパパの皆さん、子どもたちのためにありがとうございました!お父さん、かっこいいね!!