だいこんの種まき

星組のみんなで久しぶりのアソカ農園へ出かけました。だいこんの種まきや冬野菜の苗植え、そして1学期に植えたサツマイモの様子も見てきましたよ♪
だいこんの種ってこんなに小さいんだぁって驚いたね!
小さな種を落とさないよう、しっかりと両手で受け取ります。
実際に種に触ってみるとツルツルしてたね!
さぁ、いよいよ種を植えます!
種を植える間隔も考えながら
一人3粒ずつ植えました☆
植えた後はしっかり土を返します。
戻した土が固まりすぎないように気をつけて植えたんだよね♪
ところで、1学期に植えたさつまいもの苗も大きく育っています♪
こんなに大きくなっていてびっくりした一方で
葉っぱの丸い穴はどうして開いてるの?って不思議だったね!
ワクワクもしちゃう子どもたちです♪
収穫が楽しみだね!
そしてみんなが植えた夏野菜の畑もまだまだ元気でしたよ!
今度は空いた畑の部分に冬野菜を植えます。
夏野菜を植えた時のこと思い出しながらゆう子先生のお話を聞きます。
こちらは一人で植えたブロッコリー班ですよ!
お約束を守ってしっかり苗を支えてますね!
こちらは二人で力を合わせて植えたいキャベツ班です!
前回よりも更に息を合わせるのが上手になっていましたよ!
元気に育ってくれるといいね☆
苗を植えた後はしばらく自由時間です。今日はたくさんはえていたネコジャラシが大人気でした!
バッタさんもネコジャラシが好きなのかな?
女の子はお花を集めるのに忙しいようです☆色水作りに使いたいんですって♪
草むらに何か動くものを見つけて忍び寄ります♪
何かいたのかな?
先生の後ろからそーっとコチョコチョ♪
捕まえた虫はみんなで声を掛け合いながら観察ケースへ。ここに至るまでには男の子達の「キャー!」が何回も聞かれました♪
お友だちの捕まえたバッタにびっくり!
星組さんは今日も楽しく過ごしてきましたよ!